スポンサーサイト


答えは出ない。

卵巣が腫れてるということで、検査をしに病院にいってきた。
調べてもらった結果、それは卵巣ではなくて筋腫やった。
大きさ3.1センチ。
子宮の裏にある。

この筋腫、これから閉経するまで少しずつ少しずつ大きくなっていくんやて。
そして、5センチになったらとらないとあかんらしい。

和奏を妊娠して、少しずつ大きくなっていくお腹(子宮)
それとともに、筋腫のあたりが痛くて痛くて・・・。
そして、お腹もよく張った。

年々大きくなるらしいこの筋腫。

例えば、来年二人目を妊娠したらば、
痛みも張りも前以上らしい・・・( ̄▽ ̄;)

そして、子宮の裏にあるから、子宮が大きくなるのを妨げてしまう可能性もあんねんてー。
そしたらどうなるんやろう・・・流産の可能性も高いとか・・・。

それとは別に高齢出産のリスクも当然のようにあるわけで。

そして、二人目を妊娠しようと思ったら断乳は必須。

そんなこんなを昨日の夜、とうちゃんに話しした。
ほんま、ポツリポツリて感じで、ちょっと半泣きになりそうやった。

和奏がかわいい。
断乳はまだしたくない。
だけど、断乳しないと私は妊娠しない。

妊娠したらまた大変。
(私はつわりはなかったけど、不眠で辛かった)
そんな体調で和奏を育てることができるのか?

それと、もし、妊娠したら、5階までの上り下り。
しかも和奏を連れて・・・。
あぁ、気が遠くなる。

だけど、それもこれも一時のこと。

和奏の一生のことを考えたらそれも言うてられへん。
和奏に弟か妹を・・・っていう思いは中々捨てれない。

たまにテレビに出てる兄弟がたくさんおる末っ子の女の子おるやん。
島田紳助の番組に良く出てる・・・(名前わかりません)
で、なんの番組かわかれへんけど、島田紳助がその女の子に
「兄弟がたくさんおるのはええことやと思う。
親が亡くなった時、気持ちをわかりあえる人がだくさんおるのは、ほんまに心強いことやと思う。」
というような話しをしててん。

実際、私も早くにお父ちゃんをガンで亡くしてて、
お姉ちゃんがおってくれてほんまに良かったと思ったもん。

そして、とうちゃんも兄ちゃんが二人おるんやけど、アニキがおって良かったと思ってんねん。
(あ、とうちゃんの両親は健在)

だから、私達夫婦は兄弟がおったほうがええって思ってんねん。

せやけど、今回のこの筋腫、そして、高齢出産。
私達夫婦はびびりまくり( ̄▽ ̄;)

いや、和奏を妊娠してた時も産むときも、ほんまに色んな意味でびびりまくってた。
健康で産まれてくれてほんま、良かった。
これも奇跡。

この奇跡がもう一度・・・大丈夫?ある?
そう思うと二人目を妊娠するのは怖い。
妊娠後の体調に不安もある。

断乳するのにも抵抗がある。

色んな考えがぐるぐるぐるぐる。
そして、答えは出ない。

決まったことは和奏が9ヶ月になるまではこのまま母乳は続行。
最初から9ヶ月までは続けたいって思ってたから、
初志貫徹します。がんばります。

後、1ヶ月母乳をがんばって、その間にとうちゃんといっぱいいっぱい相談します。
スポンサーサイト

コメント

うん。

時間に期限はあるかもしれないけれど、気持ちをゆったり
構えてしっかり話し合っていけばいつか答えにたどり着くよ。

体調整えながら、がんばってね(*´Д`)ノ応援してるにょ~

なみたん。

そうね~。
今はまだいったりきたり。
ゆらゆらうしてます。

ほんまにありがとうね~♪

うちの母も

もしかして初めてのカキコかも。
リンクさせていただいてるのに申し訳ないv-356

うちの母も子宮筋腫でした。
筋腫になってるのがわかったのが私が小2の時。
そして手術をしたのが高2の時。
9年近く放置していた筋腫は結果的に子宮全体に広まってしまって
全摘しなければならないほどになってしまったんです
(子供の頭くらいの大きさでした)

怖い気持ちもあるでしょうけれど
もし、安全な治療方法があったらきちんと手当てした方がいいと思いますよ。
母は結果的に女性の証を無くしてずっと後悔してますから。

兄弟はいいものです。
私には年が離れた兄がいるけれど
父が亡くなった時、
兄が全部支えてくれたので家族全員穏やかに暮らせてますもの。

遠い将来、和奏ちゃんが結婚したとしても
その家族との関係と、自分の兄弟との関係は「支え」の意味合いが違ってくると思います。
じっくりゆっくり考えて:miwa。さんが良いと思う選択をしてくださいね。
応援してます。

ぺんぎんさん

コメントありがとうございます♪
こちらこそ、いつも読ませてもらってるのにコメント残せずにごめんなさい。
リンク・・・あ、あたしもさせて下さい~よろしくです。

子宮筋腫は高齢だと3人に1人の確立でなるとか・・・。
私の場合、和奏を妊娠した時にわかったんですが、その時すでに39歳で、
医師は私のカルテの年齢を見て、あっても不思議じゃないことと、
筋腫があっても妊娠したから、この筋腫は今すぐどうこうなる訳じゃない、
というような事を説明してくれました。
ただ、今後、妊娠となるとやはり厄介な代物で・・・( ̄▽ ̄;)
治療となると切除するしかない(根治の場合)、うまく筋腫だけとれるかどうか、
筋腫を小さくする方法は生理をこなくさせるそうです。
それだと妊娠しません(当たり前ですが)

二人目を望むなら筋腫が大きくならない早い段階で、即妊娠することが望ましい。
ただ、私の場合、現在授乳中で女性ホルモンが全く働いていない状況で、
断乳をしないといけない。
断乳したからといってすぐに妊娠できる体になるかはわからない。
そんなこんなで断乳するのにも抵抗が・・・
ほら、やっぱり授乳してる時は我が子がかわいいもんで・・・( ̄▽ ̄;)

二人目をつくるなら、すぐにでも断乳して、ホルモン治療をしようと思ってます。

たーだ。
高齢出産になるので、筋腫だけでなく他のリスクも高くて・・・。
それを考えると二の足も三の足も踏むんです・・・。
やっぱり怖くて・・・。

でも、兄弟のおる良さは親の私達が身をもって知ってるので、
和奏に兄弟を、という気持ちも中々捨てられず・・・。
(私達夫婦ともども高齢なので和奏が若い時に死んでしまう確立も高いですし・・・)

もうね、ほんまに、欲しい、怖い、欲しい、怖い、行ったり来たり。

あ゛ーーーーでも、欲しいーーー(って駄々っ子か私は 笑)

色々とありがとうございます。
あんまり考える時間はないんですが、よくよく夫婦で話し合って、
和奏のために、夫婦のために、いい選択ができるよう、がんばります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

miwa。

Author:miwa。
負け犬街道を順調に
歩んでた私が、
電撃結婚しました(笑)
結婚するまでの日々と、
結婚してからの日々の日記。
2008年初夏に娘誕生。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク

この人とブロともになる

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
