スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お雛さまで思う。

ダンナの両親が和奏のためにお雛さんを買ってくれた。
結婚の時も出産後も何もしてあげてないから~と言って。

めーーーっちゃうれしかった♪

そして、遠慮もせずに気に入ったのを買ってもらった。
こんなの。
雛人形

お内裏様とお雛様が大きくて立派なんが欲しくて、
色々と見て吟味した結果、これになった。

本当はケース入りのにしようか、収納のにしようかと随分迷ったんやけど・・・

人形店の人が
お雛様を出すとき、片付けるときに親子のふれあいがあって、それも楽しいもんですよ~と
言ってたのがとても印象的やったので、

それもそうやな~と思ってん。

ケースのも収納のも台にお人形さんや飾りものが、ひっついてんねん。
ほんま箱から出すだけ。
簡単でええけど、それはそれで愛想ないなーって思って。

やっぱ、ひとつずつ出して、あぁでもないこうでもないって言いながら、
出して並べてするのもお雛様の醍醐味かと。

埃が気になるって言うたら、お人形さん用の毛はたきをつけてくれて、
これで毎日ささ~っとしてー。それで大丈夫らしい。
簡単でいいやん。よしよし。

ガラスケースが曇ったり指紋がついたりで磨くことを思えば、
はたきの方が楽ちん。(私にとっては)

昨日の午前中に届いて、和奏のタンスの上に置いてます。
高さといい、巾といい、ぴったんこでグー!(笑)

ほんまはリビングに置いてあげるのがええんやと思うんやけど、
うちとこはリビングと台所が続いてるから、台所の油がまわったりするやろし、
人形に油が・・・なんて考えるだけで、えらいこっちゃ!なんで、
とりあえず、隣の部屋に飾ってます。

初節句をする3月1日だけリビングに置く予定。
そういう手軽さもいい♪
台ごとそーーっと移動させんねん。(笑)

話はズレるけど。
うちの雛人形はダンナの両親の知り合いの人形店で購入してん。
知り合いがいてへんかったら、松屋町で買ってたと思う。
この辺に住んでる人はたぶん人形っていうたら松屋町。
人形通りみたいなとこがあんねん。(まじで)
スーパーで買うとかネットで買うとか・・・ちょっと想像できへん。

でね、この前某スーパーでお雛さんが売ってたねん。
特設会場みたいになってて。
そんなに数は置いてなかったけど、どれもこれもめーーーっちゃ高いねん。
うちらが買ったのより小さかったり作りがチャチやったりすんのに、
倍ぐらいの値段してんねん。

うわーーーって思った。正直、びっくり。

そして、人形はデリケートなものなのでお手をふれないで下さいって書いてあった。
そうやろうそうやろう。そう思う。

だけど、うちらが購入した人形店の人は
ひとつひとつ手に持って確認して下さいね、
そうでなかったらわかりませんから。って。
もちろん、つきっきりの接客ができるからこその台詞やろうけど、
売ってる物に自信があるんやろうなー。

そしてうちらは市価の半値ぐらいでお雛様を買ったとさ。

人形の値段はあってないようなもの。
だからこそ信頼できる人形店で購入して下さい。
と、その人形店にそんなポスターがはってあった。

あぁ、知り合いがいて良かったと思った瞬間。
スポンサーサイト

コメント

よかったね~(ノ´∀`*)

ステキなお雛様でよかったね~(ノ´∀`*)

世間では嫁の実家から出すのが通例やねんなー
まぁそれも家によりけり。買う場所もそれぞれ。
今日はジャスコでイスに腰掛けてチラシを見ながら
吟味してる初老のご夫婦がおられましたわ(;´Д`A ```

ママに選んでもらったお雛様、和奏ちゃんと大切に
毎年の節句を楽しめるね♪シアワセシアワセ(ノ´∀`*)

いいねえ~

この歳になっても自分のお雛様を出してます (^_^;)
娘のお雛様とかわりばんこで。

今年は怪獣がいるので、
届かない場所&見える場所ってぇのを確保しなきゃいけませんけど…

こんばんは^^ 先日のチャットでお話されてたお雛様ってコレだったんですね~♪
ステキすぎます~。色々相場とかあるんでしょうが凄くいい買物をされたようですね!
これから娘さんの成長を見守ってくれるでしょうね^^
将来、この時の話をするのもたのしいかも♪
ではまたお邪魔します~。

なみたん

ほんま、ええお雛様がウチに来てくれた。
良かったっす!

そうそ、嫁の実家からやよなー。
せやけど、うちのお母ちゃんには無理やったから、
とうちゃんの両親が買ったるって言うてくれてほんまに助かってん。
どうしよーって思ってたし。
まぁ、どっちの親からも無理やったら自分達で買ったけどねー。

和奏な、わかってんのかどうなんかわからんねんけど、
お雛さん見たらニヤーって笑うねん。
わかってんのかなー(笑)

かいちゃん

そうなんや~!素敵素敵!!!
かわりばんこに出してんのね~。

あのさ、例えばさ、もし、和奏に妹ができた場合、
もう一つお雛さんって買うの?
で、節句の時に二つ飾るん?
お雛さんって基本的に一人のもんやよなぁ。
身代わりになってくれるとか言うやん。

二つ飾るのんってちょっと・・・どうかと思うし・・・

まぁ、こういうのはできてから考えろやけどね~(笑)


かいちゃんとこの怪獣、破壊しそうやもんな~(´ー`)
ええとこに飾ったってや~

カナさん

おはようございます♪
そうなんです~。色々と悩んで吟味しましたー!
人形の値段って良くわからないので、知り合いがいて良かったなぁと改めて思いました。

ムスメが大きくなった時に色々と話しするのが楽しみです。
今はまだバブバブちゃんやから~(笑)

また遊びに来てくださいねー!

ん・・・

どうなんだろねぇ…
女の子が二人になると、お雛様も二つになるんだろか…?
考えたこともなかったよ (^_^;)

でもさぁ、私みたいに嫁入り道具に
自分のお雛様を持って行きたいと思ったら
ひとつじゃぁ喧嘩になっちゃうね。

ねぇ・・・どうなんやろう。
まぁ、二人目ができてしかも女の子やったときにまた考える。

そうそう、お嫁にいった時に持たしてあげたりするよねー。
ああぁああああ

次は男の子がええなー(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

miwa。

Author:miwa。
負け犬街道を順調に
歩んでた私が、
電撃結婚しました(笑)
結婚するまでの日々と、
結婚してからの日々の日記。
2008年初夏に娘誕生。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク

この人とブロともになる

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。