スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そしてまた思う(しつこい)

子供優先とはなんぞや?と。

月曜の祝日になみたんとこに行った。

兄さんと10時半ぐらいに出て、どこかで休憩がてらランチして、
13時になみたん家着を目標にしよーって。

そんで、ま、予定通りに10時半に家を出たんやけど。

ちょうどその時和奏は寝ててん。
9時すぎぐらいからフガフガしてて、あぁ、もう寝るやろうなーと思ってたら、
こてんと寝てしまってん。
どうしよーとは思ったけど、小1時間は寝れるし、
もし寝たりんかったら車で寝たらええしなーって思って、そのまま寝かせて、
行く時に起こしたっつーか、着替えさしたりしてたら起きた。

寝ぼけまなこな娘を連れて出発した訳ですが。

車の中で兄さんと話してたんやけど、
出かける時間に寝そうなときはどうするのが一番ええんやろう?って。

うちからなみたんとこは余裕をもって2時間。
まぁ、1時間半ぐらいで着くんやけど。
17時ぐらいには帰りたい。
ということは15時ぐらいまでしか、なみたん家にはおれない。
だから、遅くても13時には着きたい。
逆算したら11時には家を出ないとアカンやん。
で、ランチもしたい。
つーことで10時半に出た。

このときに和奏が寝てるから・・・って出るのが遅くなってしまったら。
きっと行くのを中止しないとアカンかったと思う。
だって、帰らなあかん時間は決まってるんやもん。

これは子供優先じゃないんじゃないの?
寝てる子を起こしてまで行くの?

と。

ふと思ったねん。

兄さんが「私やったら最初から寝かせへんけどな」フッて言うてたけど。

それもアリやな。確かに。

うちらは移動が車やったから、車で寝たらええわーて思って連れて出たんやけど、
そうでない場合は子供の機嫌の事もあるやん。

どうしてあげるのが一番なんやろうって、思ったねん。

臨機応変ってわかるけど、んんん?って思うわー。
スポンサーサイト

コメント

私は

3~4ヶ月くらいから、そろそろ「外的刺激」に慣れてもいいかなーとは
思うようになってんヽ(´ー`)ノ

そこまでは本当に「ななたんの時間」で暮らしてたんだけど…
これから検診や予防接種で、どうしても出ないとアカン時間もあるやん?
社会的な人の一員としてやってくのに、必要な「刺激」に、そろそろ
少しずつさらしていくべきなのではないか。と。

新生児と違って、段々と「わかってきてる」時期でもあるし、
「あやすと笑う」って成長が見えてれば、いい場合もあると思うねん。

と、遊びにきてもらったから言うわけではないけれど(www
実際、これからイヤでも外出が増えるねんから、多少慣れてもらわんと。

寝てる子を起こして園庭開放に行くのは違うけど
「検診時間を守るために」は、OKやろ?
「今寝てるから後で」と検診会場に電話する親はおらんと思う。
そういう練習だと思ってもいいのではないでしょか(ノ´∀`*)

だいじょうぶ。子は成長しているよ~~~(*´Д`)ノ

子供中心に・・・なかなか難しい言葉ですよね。
中心なら子供が楽しめる所意外に行くのは、不可となってしまう。
結局は親につき合わせているのと同じですものね。

でもそれで親がつぶれてイライラしたら意味のないことだと
も思うんです。
犠牲になっていると思うことは、ストレスを産む
このバランスが難しいなと日頃から思っています。
勿論深夜連日連れ出すのはやはり私もNGだと思います
でもそれがイレギュラーならまぁ良いんじゃないかと
私はその辺はアバウトです(笑)

どこが子供にとって犠牲かというと、やっぱり
イライラした両親と不仲な両親じゃないかなー
私も頑張らなくては


二人目

は振り回してしまってるよ…。
どうしてもでかけなきゃならない時はしかたないと思うし
二人目は毎日そんな感じよ~
お昼寝とかぶる時はおんぶで、とか。
遠出の時は移動時間がお昼寝とかぶるようにしたりね。
その方が都合良かったりするしね。
逆に起きてる時だとおとなしくしててくれないからさ~
それでも忙しく振り回してしまった次の日は少しゆっくりしてあげるとかで帳尻合わせしてるつもり。

子供は順応性あるから大丈夫よ~


子供は順応してくれるから大丈夫よ。

そうそう

あまり神経質にならなくっていいんじゃぁない?
明らかに赤ちゃんにとってダメやろう・・・ってのがなければ。
外に慣れるのも、自分時間でなく行動するのも、
子供にとっちゃぁ社会と関わって生きていく準備段階?(笑)

なみたん。

まーねー。
そんなに神経質になってる訳とちゃうんやけど、
この前さー、
夕方に帰ってほしい友達が来たのがほぼ夕方で、
結局、夜遅くまで滞在したって事があってさー。
その時に子供優先したれよ!て憤慨してしまったねん。
で、そのほぼ夕方に来てしまった理由が「お昼寝してたから」やったねん。

そいで、ちょっと訳がわからなくなってしまって・・・。

私は昼間の予定なら、寝てようが機嫌が悪かろうか、約束の時間を優先したい。
帰る時間の方が気になる。
寝る時間がずれるのが嫌やからさー。

ただ、うちは基本的に大人しいやん。
それでやりやすいってのもあるんやろうとは思うねん。
ウチの子を基本にして、あぁだこうだと人に言うたらあかんなぁって思ったねん。

うちはうちの優先順位で行動して、ヨソの子の事まで色々と言うたらアカンってねー。

えと、ほんで、
割と気にせずうちは結構出かけてまつ。
連れて行く時もあれば、置いてく時もあるけど。

桜さん
そうなんですよー。
子供のためにーって思う事でも、親の自己満足やったりもあるでしょうし、
そこの家のやり方や、その子の性格とか、ほんま色々やと思うんですね。

で、傍から見れば、「何?あの親?」て思われる行動でも、
それが最善やったりする時もあるでしょうし・・・。

私はつい「そんなんアカンやろー」と声高に言ってしまう性格なんです。
そこはちょっと気をつけねば・・・と思った次第です。

人それぞれ人それぞれ。呪文のように唱えよう(笑)

そして、ご機嫌な親と、夫婦仲良く。
そうですね。それが一番ですよねー。

サラ姉ちゃん
そうよね~。
あくびちゃんの都合にあわせてられない時ってあるもんねー。
どうしても!て時があるもんなー。うんうん。

私も昨日はこうやったから、今日はこうしてあげようって感じにしてる。
そうすると、娘は娘なりになんとかしてる感じがする。
あくまでも感じやけどさー。

午前中に出かけたいんやけど、大の字で寝てる。
気持ちよさそうなんで、しばらく放置。

かいちゃん
神経質にはなってないねん。
私はどちらかというと、行く時は行くんやーって思ってるから。(笑)

今のとこ、私だけの都合で出かける事ってないねん。
誰かと約束があって、出かけるってパターンが多いねん。
少々の時間のずれはしょうがないとは思うけど、
あんまり早かったり、遅かったりはまずいと思ってる人でつ。

外には慣れてもらわないとアカンもんなー。

色々とがんばろう~♪


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

miwa。

Author:miwa。
負け犬街道を順調に
歩んでた私が、
電撃結婚しました(笑)
結婚するまでの日々と、
結婚してからの日々の日記。
2008年初夏に娘誕生。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク

この人とブロともになる

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。