スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色々思う。

この前、関東から友達が来ることになったので、
共通の友人たちに声をかけて、私の家に集まった。

総勢大人9名こども5名。

その中に微妙な友人Sがいまして、(前にもちょこっと書いたことがあるんやけど)
夜遅くまで子供を連れまわしてるとかなんとかかんとかで。
そのSさんも今回は来たんですわ。

ほんまは声をかけるのを躊躇したんやけど、まぁええかーと思ってん。

これがそもそもの間違いやったんやと後から気づく。

その日の集まりは夕方に帰らないといけない人もいたので、
お昼13時ぐらいから各々集まることにして、夜遅くまで(といっても22時ぐらい)おれる人は
一緒に宴会の準備をしようということになってて、
買い出しの関係もあって前もって参加表明して下さいとお願いしててん。

でも、ほとんどの人が子連れなので、ドタキャンは有りやと思ってたけど、
ドタ参加だけは勘弁してねと言ってたねん。

で、問題のSさんがダンナがどうなるかわからないので、
夜も参加したいけどその時にならないと返事できないって言うねん。

そう言われてもこっちはなんとも言いようがないと思えへん?

買い出しの都合があるってこっちは再三言ってる訳で・・・。

しょうがないので夜は不参加にさせてってこっちから言うてん。
そっちが言わないならこっちから言うしかないやん。

だいたい、わからんからやめとくわってなんで言わない?
おかしいやん。

嫌なこと言わしなや( ̄‥ ̄)

そんなこんな思いをお腹におさめて、一応は楽しく過ごしてたんやけど、
そのSさん来たのん15時過ぎててん。
子供が昼寝してたから出るのが遅くなったって・・・。
夕方には帰らないとあかんのに、そんな遅くに来るか?

まぁ、ええわ。

そして来たら来たで、そのSさんの子供は9ヶ月でハイハイ~つかまり立ち~つかまり歩き。
まぁ動く動く動くのよ。当たり前やけど。
子供は動いてええのよ。それでええねん。
それを遠くから「こらこら、あかんよ~」と言うだけで子供を追いかけない。
あかんと思うなら子供を制するなりなんなりしろよー。
ずーっとこの調子やってん。

そんでそんで結局、夜も参加してん。
ダンナが20時に来れることになったからーつーて。

ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

いや、こうなる事はわかってた気がする。

料理もね、ギリギリよ。人数分しか用意してなかったし。

でさ、Sさんの子供は食べる頃は超不機嫌でママのそばを離れないねん。
だから片手に抱っこしてるからSさんは食べれない訳ですよ。
「この子をこうやって抱いてるから食べれない」って何度言ってたか。

こっちは知るか!って思うねん。

宴会に参加してたメンバーは子連れもおったし独身もおったから身軽な子もおったけど、
Sさんの子供を面倒見るために来てる訳じゃないから、
みんな気づいてても気づかない振りをするねん。

当たり前やと思う。

だって、楽しむために来てるんやもん。

そんで、Sさんもやっぱり一人で参加したらアカンかってんて。
ダンナが一緒なら交代でご飯食べれたと思うし、
ダンナが無理なら他に面倒を見てくれる人を連れてくるとか。
前もって誰かにお願いしとくとか。色々方法はあったと思うねん。

私の場合だとダンナが無理なら姉ちゃん、母ちゃんと連携する訳ですよ。

実際、今回の集まりで子連れで参加した人はみな夫婦で参加してたし。

そんで、夜が遅くなってきてSさんの子供が本気で不機嫌やのに、
そして、Sさん夫婦はちゃんとご飯も食べてお腹いっぱいになったはずやのに、
他のメンバーが帰ろうとしないから、Sさん家族も帰ろうとしない。

おかしいやろうがー!!!

帰ったれよ。こどもがかわいそうやんか。

その時すでに22時はとっくに過ぎてた。

残ってたメンバーはその日お泊まりする独身の女子一人と、姉ちゃんとムスコ。
それと4歳の子とその親(夫婦)Hちゃん家族。
たぶん、Hちゃん家族が帰らないから残ってたんやと思うけど、
4歳と0歳じゃ話しが違うやろうがー。

結局、残ったメンバーが後片付けを始めたのをシオに帰っていったらしいけど。

(その時私は娘を寝かしつけてたので詳細は後から聞いた)

聞いてびっくりよ。

そうそ、宴会の用意をしてる時もSさんはどっかり座ったまま動かず、
子供の名前を呼んで「こらこらアカン」と言うだけやった。



・・・・・・

怒ってしまう私は鬼?

あのさ、うちの娘、ほんまにいい子ちゃんで手がかからないやん。
だからといってほったらかしにしてるかーって言われたらそうじゃないのよ。
やっぱりちゃんと見てる。気にしてる。
Sちゃんは私がSちゃんの子供の面倒を見てくれると思ってたみたいやねん。
そして、実際、宴会の時、うちのとうちゃんが早々に箸を置いて、
Sちゃんの子供の面倒を見てあげて、その間にご飯を食べたねん。

ええけどさ。

うちのとうちゃんが優しいからってアテにすんなや(〃*`Д´)

あぁ、なんだか支離滅裂。
何が言いたいねん。私。


集まって宴会したりお茶したり、めっちゃ楽しい。
昔は皆独身やったのに結婚して子供ができて賑やかになって。

でも、独身で集まってた時とは事情が違ってきてる。
同じようにはできないやん。それが普通やと思うし当たり前やと思う。

そして、私自身も同じように接待ができなくなってる訳で。

双子のママは私と同じくらいの呑み助やけど、双子と一緒やと2時間が精一杯やーって言うて、
お昼間に来て、早々に帰っていってん。
ちゃんと子供を優先してる。それでええと思うねん。

Sさんは子供の様子より自分の楽しみを優先してるように感じてしょうがない。

子育てに関しては考え方が違うんやろうなーと思い、距離を置くことにしてん。
来月、祭りがあって同じようにたくさんの人が集まると思う。
その時にSさんが子連れで来るとまた嫌な思いをしそうやったので、
先に今回は遠慮してほしいとお願いした。

だって、子供をそっちのけで見物に行きそうやねんもん。
そんなんされたらたまらんやん。

今年のお祭りもたくさん集まってくれると思うんやけど、
来てくれる人はそれぞれに楽しもうと思って来る訳で、
Sさんの子供の面倒をみるために来るんじゃないし。

あぁ、なんだか愚痴なのか文句なのかほんまにほんまに支離滅裂やけど。
今年のお祭りのメインは10月12日(日)13時~
来れる人は大歓迎♪
次の日もお休み。
お泊まりもできまつ(先着順 笑)
こんなんツラツラ書かれたら行きにくいとか思わんと、
(つーか、ここを読んでくれてる人は大丈夫)
来れるなら来て!
ね、サラ姉ちゃん・なみたん。・かいちゃん。
待ってるぴょん♪


スポンサーサイト

コメント

彼女の日記もチラと覗いたけど。
なんか「やっぱりか」やな(;´Д`A ```
オツカレさまどす~~

そうそう、手のかからない子って、見てるから手が
かからない部分が多いってことでもあるよね。
そこを勘違いされると困るよなあ~( ´△`)

子育て感の違う人とは遊ぶ、って難しいな。
成長に連れて益々価値観がズレそうや。
早めにフェードアウトしたいな(w

ちなみにオットは「来月ならmiwaちゃんとこイケルやろ」と
最近(*´Д`*)ハァハァ してまつ。
でも祭りは外そうかと思う(www
それこそななたんが妙に興奮しそうやし(w

なみたん。

微妙~やろ~。
ほんまに微妙やねん。
遠まわしな人やから、何が言いたいのかよーわからんし・・・
はっきりせぇへんから、どうしたらええのかこっちもよーわからねん。
だからこっちは直球ストレートで来ないでって言うてん。
勘違いされても困るしねー。

だいたいさ、今はもう専業主婦やのにさ、
ダンナのごはんを作らないってトコで、もうアカンねん。
スーパーで惣菜三昧やねんでー。
それか外食。

夫婦の問題やから立ち入ったらアカンってわかってるけど、
家でごはん作れへん人は気があえへん。あかんわ~。

上手とかヘタとかそんな問題ちゃうやん。
私かて上手ちゃうし、作るの面倒やと思うけど、でも、作るで。
みんなそうやんなー。あぁもー。

あ、来月来れそう?
うれしい~♪
26日の日曜はSuperflyのライブに行くのでアカンけど、
他はいつでも大丈夫よん。

オットさんとななたんと相談して来てちょ。
待ってるよ~ん!

子育てに対する考え方が違う人はほんまに付き合うのは大変(-_-;)

息子が小さいときに、子育て仲間がうちに集まったんですわ。
そのときに2歳くらいの子やったかなあ、その子がみかんを食べてたんです。
親がほってるので、ダラダラと果汁をたらして、口の周りも手もテーブルも床もベッタベタ!
そのテーブルってのは、牛乳パックに新聞つめてせっせと作ったやつで、
布を貼りつけてあるから、しみこんじゃって・・・(涙)
そのときは「マジかよ・・・」って思いながらも、黙ってたんすよ。
で、後日、そのとき居た何でも話せる友人に
「よその家行ってあれはあかんと思うねん。
こぼすのはしゃーないけど、自分で食べさせたいって思うのは大事やけど、
それならそれなりの対策をしてくれるべきやと思う」って。
そしたら、「裏で何を思われてるかわからんなあ~。こわ~」って言われましたわ^_^;
関西人は私だけっちゅう集まりやったんですけどね。
私は小さいわが子を連れてよそのお宅へクリスマス会にお邪魔したときには
レジャーシートを持参して、「ごめん!こぼすと思うし、これひかせてもらえん?」って言ったんすよ。
クリスマス会で、チビ達は何人もいるし、食べ物はいっぱいあるしで、
こぼすのは必至。
そこの家はカーペットを敷いてんのを知ってたから持って行ったんやけど。
そしたら案の定、うちの子ではないけど、ジュースをガッシャーンとやった子がいましたわ(笑)
気をつけてて汚してしまうのはしゃーない。
それは大人でもやってしまうことやし。
でもほったらかしで、その家の人がついて回って拭いてるってのはどう考えても違うと思います。

夜遅くまで、小さい子を連れてる人も理解不能っす・・・
子供には子供の生活リズムがありますよね。
たまに狂ってしまうのはしょうがないけど、やっぱり親が気をつけないと。
うちの子たちもわりとおりこうさんやったんで楽やったんですけど、
とにかく他人様の手を煩わせてはいけないと一生懸命やった気がします。
迷惑かかるとこには連れて行けへんかったし。

むっちゃ長くなってすみません(^_^;)
私も11・12日は祭りで、子供について走り回ってる予定です(*⌒m⌒*)

うげげ。

あたしもたまにリズム変わってななたんがだだっこの時とか
体調優れない時はほんとたま~にお弁当とか使うけど(;´Д`A ```
三昧、はないよなぁ~~~(-ω-;)旦那もそれでいいんや…

…てか料理せんと毎日、何をしてるん?彼女。
家事ってそんなボリュームないやろーーー!
はっちゃき育児してる風でもないしな…不思議な人だ…

10月はじゃ、祭りとそのライブの日程外して検討しま♪
また昼ちょこっとになると思うけど、よろちくね~(ノ´∀`*)
チョー久しぶりでたのしみ~~~~(*´Д`*)ハァハァ

今日はななたんのミルクリズムがずれたので、オットの帰宅時間に
ミルクがずれそうなんで寝かせて私だけ起きてる♪大人タイム。

アカン…
miwaちんが鬼なんと違うでぇ
私でも爆発しそうや… (^_^;)

いるんだよねぇ、こういう人。
KY! (こういう時に使う言葉だよねぇ?今時若者言葉。)

あ、祭りねぇ。
今年こそ行けると思う。
楽しみにしてるんだぁ~ ( ´艸`)ムププ

みずたまさん

やっぱりそうですよね~。
わかってくれてうれしいです。
ほんでほんで、変な話ですけど、この子はええけどあの子は嫌ってないです?
同じ事されても腹立つ子と腹立てずに笑ってみれる子と・・・
平等にって思うんですけど、そこにはやっぱり感情が入ってしまう事が私にはあるんです。
保育所や幼稚園の先生には絶対になれないっすー。

迷惑をかけても大丈夫って勝手に判断するのは危険ですよねぇ。
相手がどう思うかってわからんし、
やはり、どこかのお宅にお邪魔する時はできるだけの準備と心構えが必要ですよね。
それでも迷惑はかけてしまうけど、最小限にする努力を親がしてたら、
周りは割りと暖かく受け止めてくれるような気がします。

そんで、こどものリズムは大事ですよねー。
私は日中は少々ずれても平気なんですけど、夜に寝かす時間は気にしてて、
できるだけ22時ぐらいには寝室に連れていくようにしてます。
誰かが遊びに来てる時もあるんですが、子供優先です。

ほんで!ここビックリなんですけど。
さらりと10月は祭りって!!!!
えぇっと、ゴミの出し方が違うから和泉ではないはず。
あーっと私は和泉なんです。
みずたまさん、泉南?大津?貝塚?えぇぇぇっ!!!どこ?
あぁん気になりますー。
大津ならめちゃ近いって、どこでも近いですけど。うわぁぁぁあっ

なみたん
ほんまに、ウゲゲやろ。
実際に確認した訳ちゃうからなんとも言えんけど、
「私はあんまり作らない」と公言してんねん。
たぶん、ダンナが関西で自分が関東やから
味が違うのでモメたんやろうなーと思うんやけど、
そこはホレ、お互いの中間地点みたいなんをみつけなアカンやん。

うちとこはどっちも関西で泉州やけど、それでも全然違うもん。
それなりに相手の口にあわせるのには苦労したっす。
今でも日々精進。でも、そんなもんやん。
どこの家庭でも同じやと思うし。

もうでも彼女のことは距離を置くからスルーしとく。
気にするとキリないしー。

来れる日、楽しみにしてるよー♪
ほんまにほんまに久しぶりやもんな~!
あの時はお互いが妊婦で次は子連れ。
しかもどちらも娘。あぁん楽しみ~~~

かいちゃん
ねぇ。
自分の周りにはおらんタイプなはずやと思ってたからびっくりよー。

もう、でも、もういいの。

お!
祭り、来れそうなんや~!!!
うれしい♪
兄さんも喜ぶわー!
楽しみに待ってる!

残念ながら。

祭り、行きたかったんだけどやっぱり無理っぽいのー。
でも絶対にいつかは行きたいと思ってるからダンナのお尻叩いて必ず行くから!!!
ホルモン屋さんも出来るらしいしね~www

で、Sさん。
いるんだよなー、どこにでも。
もうさ、はっきり距離を置いてくしかないと思う。
そのたびにイライラしちゃうしね。

サラ姉ちゃん

あぁーーーやっぱりかー・・・がっくし。
でもでも、祭りは毎年あるし、いつかはきっと。うんうん。
ほんで、私の方からも来年は和奏連れて遊びに行けそうやし。
すこーしずつ遠出もしたいしねー。

うまく行けば、11月に伊勢に行けそうなのよん♪
今から楽しみにしてんねん。
(アカンかった時のダメージはきつそうやけど・・・)

Sさん。
少しずつなんか違うのかも・・・と思っててん。
仲間はずれはアカンて思ってもアカンもんはアカンねん。

もう、あんまり会うこともないし、大丈夫と思う。
こっちから会おうって言わなければ、向こうからのアクションってないし。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

miwa。

Author:miwa。
負け犬街道を順調に
歩んでた私が、
電撃結婚しました(笑)
結婚するまでの日々と、
結婚してからの日々の日記。
2008年初夏に娘誕生。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク

この人とブロともになる

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。