スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家計管理

どんぶり勘定をなんとかせなと思いつつ、早1年。
一緒に暮らし始めた頃は私も仕事をしてたし、
ロクに料理もしてへんかったし・・・。

今は育児休暇中でほとんど収入がないし、復帰できるかどうかも怪しいし。
そして和奏のためにも少しでも貯金をしたい。

それには生活していくにはどれだけ費用がいるのかちゃんと把握せんとあかんなぁと。

と、重い腰を上げた。遅い遅すぎる。

手始めに団地のローンを確認して繰越返済した。
ネットでシュミレーションしてみたんやけど、内容の変化がよくわからなくて、
結局、銀行へ行って詳しく教えてもらった。
今回100万円を返済した。
すると約85万円ほど得になる。びっくりくり~~~
長い返済期間を設定してるからやと思う。
これで7年ほど縮まった。

利息も前より少しやけど安くなって元金の方が多くなった。
繰越返済する前は利息の方が多かってん。
ローンを組んだ時は利息の方が安かったのに、利息が上がったから・・・
塵も積もれば山となるを実感。

そして中身をもう一度確認して、もうちょっと繰越返済をすることに決めた。
その時は毎月の返済額も変更することに。
ちょっと前までは繰り越し返済する度に1万円の手数料が必要やってんけど、
今年の8月から無料になってん。
年間4回までと制限はあるものの、やりやすくなったわー。

まだ和奏は小さいし学費がかかるのはまだまだ先。
ちょっと余裕のある今のうちにできる事はしていかんと。

ローンはこれで今まで以上に楽になったはず。

次は月々の収支。
一応、過去の分をざくーっと確認してん。
光熱費・食費・・・って。
ノートに書いててんけど、書いてるだけで見直しもしなければ合計も出してへんかったねん。
だから、書くのはやめる。
意味ないもん。

食材・日用品はイオンカードで買ってて、だいたい毎月使う額は同じ。
だからその分を銀行に預ける。
固定費(保険料や年金・電話・ネット等)は口座引き落としなので、それも銀行へ。
後、現金で買う分は財布を分けるか小分け財布を使用する。
現金で使うのはガレージ代・野菜代・100均・イオン以外のスーパー
これもだいたい毎月同じぐらい。

うちの給料は現金でもらってくるので、
その時に引き落とし口座に預ける分と現金で使う分とに分ける。
今までは全て引き落とし口座に預けてて、そこに少しずつ貯まっていってた状態やってんけど、
別口座に入金して、まとまったら定期預金にして簡単には使えないようにしようと思う。

引き落とし口座に余分なお金があると、「まぁいいかー」と思って、
無駄使いしてたような気がするので、
必要な分を入金してその中でヤリクリできるようにしようと思う。

父ちゃんががんばって稼いでくれたお金やもん。
ちゃんと有効に使いたい。
なんとかなるかなー。
スポンサーサイト

コメント

miwaさん、えらい~!

私は今の家を買うまで、家計管理なんてしてなかったんですよ~。
だって、家賃はダンナさん(当時は彼氏)の会社持ちで、家で仕事していたから電気代とガス代(ガス暖房だったので)も会社に払ってもらってて、節約なんて必要なかったんですもの。
今思えば、もっと貯金できたはずなのに…と後悔しても仕方ないんですけどね。
でも、あの時頑張っていれば今の倍は貯金できたはずと思ってしまいます~
私もmiwaさんを見習ってまた家計を見直してがんばらないと!

リンクしてくださって、ありがとうございます!
私もリンクさせてもらってもいいですか?よろしくおねがいします!

ビアンカさん☆

偉くなんてないですよ~・・・
なんせ、どんぶりですから( ̄▽ ̄;)
これからも、たぶんゆるーい家計管理になると思われます。(イカンイカン)

長い事、独身だったんで好きなだけお金を使うクセがついてまして・・・
今は出かけることも少ないんで助かってます(笑)
子連れでバンバン出かけるようになったら、無駄使いしそうで怖い( ̄▽ ̄;)

貯金できるのも子供が小さい間やろうなーと思ってるので、
ちょっとがんばってみようかと重い腰を上げた次第。
あぁ遅い遅いよー。
結婚した当初からちゃんとやっとけば(共働きやったのにー)・・・うぅ後の祭りっす。

リンク大歓迎です♪
ありがとうございます~♪
これからよろしくお願いしまーす!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

miwa。

Author:miwa。
負け犬街道を順調に
歩んでた私が、
電撃結婚しました(笑)
結婚するまでの日々と、
結婚してからの日々の日記。
2008年初夏に娘誕生。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク

この人とブロともになる

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。