FC2ブログ

子連れ。

今年の初夏は子連れになるんやなぁと。

でも、たった今は子連れちゃうから、最近つらつらと思うことを、ちょっと聞いて。

私はどこにでも子どもを連れてくる親が苦手やねん。
連れていって大丈夫なトコとあかんトコとあると思うねん。

私はよくライブに行く。
そこにベビーカーに子どもを乗せてくる親子連れ。
夫婦と子ども。
もちろん3人でライブ会場に入ってくる。
ライブ途中で子どもが泣く。
お父さんが連れて出ていく。

よくある光景。

この親子連れ、知ってる人。
友達未満知り合い以上って感じやろか。

そこの夫婦がどういう風に子どもを育ててようが、私には関係ないけれど、
遅くまで連れ歩いたりするのは日常茶飯事で・・・

で、遅いのに子ども大丈夫?って声かけたら、この子は慣れてるからって言う。・・・orz

それを微笑ましいと思う人もおるやろうけど、私はどちらかというと眉をひそめるタイプの人間やねん。


それと
どうしても親が周りの大人と話して盛り上がったりして、
子どものことを疎かになって、傍におった他人がその子どもの面倒を見てたりする。
こういうのもよくある光景。


この前、とある集まりがあって
子連れでどわーーーーっと集ったんやけど、(広い一戸建てに住んでる家に)
本当は双子のおる家(2LDKの社宅)に、子どもがいない二人が遊び行くって事やってん。
それが、フタを開けたら、私も私も~~私も行きたい~ってあれよあれよと人が増えて、
にっちもさっちもいけへんなって、一戸建ての友達の家に変更になったねん。

その時も私と独身の二人が早めに行って、どこかでランチしようってなったのね。
そしたら子連れの一人が私も一緒にーってなってん。
ベビーカー押してさー。
まぁ、いいんやけど、そうすると入れる店も限定されるし、何よりゆっくり話せないやん。
そういうのんってどう思ってんのかなーって思うねん。

前もって「私もランチしたいけど、子連れやと迷惑やろか?」みたいな事もなく、
私とこの子は大丈夫やからっていうスタンスやねん。

そういうのはどうかと思うのよねー。

ま、そういう顔は一切出さずにニコニコしながら一緒にランチしましたが。


あぁ、結局は愚痴やな(笑)




えと、その、まぁ。

私は親として自分の欲望はまず置いといて、
子どもを連れてどこかに行く時は、ちゃんと考えて行動したいなぁと。
つくづく思ったわけです。

チャイルドシートもね、(話しがぶっとびますが)
首の据わらない赤ちゃんを乗せてどこに連れて行くねんって話しになって、
結局、マシュマロベッドやらの高いチャイルドシートの購入はしないことに決めてん。
車で移動なんて早々しないだろうという事に落ち着いた。
ダンナの実家には連れて行かないとあかんと思うんやけど、
事情を話して向こうから来てもらうことにしたねん。
で、車でどうしても出かけないといけない時は、赤ちゃんは預けて行こうって事にしてん。

これも預かってくれるお母ちゃんがおるからできる技やけど。
あぁ、ありがたやありがたや。
スポンサーサイト



コメント

いろいろと

感覚が麻痺しちゃってる大人が増えて、当の子供は迷惑かも。
って思う場面に出くわすことって多くなったよな( ´△`)
ほんと、そういう人は反面教師にしてかな~ヽ(´ー`)ノ

預けるおばぁちゃんがいるなら、たまにならそれも孝行って気もするね。
うちは預けるとこないから無理にでも連れてかな( ̄▽ ̄;) 買い物も全部…
まぁ環境による部分と、よく考えてってとこが結局はミソよね~ヾ(´ε`;)ゝ

なみたん

そやねん。
麻痺してるでな~・・・

なみたんとこは預け先がないから大変と思う。
がんばってな!

周りの雰囲気とか連れて行っても大丈夫かどうかの見極めって大事よねー。
ほんま、気をつけよう。

うんうん。

夜の外出とか人ごみとか、赤ちゃんにはキツイよね…。
うちもまだ慎重だわ~
子供苦手な人もいるしね。

買い物やなんかも預ける先があるのは良いな~
うちも預けられないから連れてくしかないんだけど。

サラ姉ちゃん

なんだかねぇ・・・
色々と考えてしまったわー。

うちは兄さんもお母ちゃんもおるから、ほんまに助かる。

それと、普段の買い物はできるだけ徒歩でベビーカーで
行くようにしようってダンナと話してんねん。

それもスーパーが近いからこそやけど。
で、ちょっと大きくなって自転車に乗せれるようになったら、
自転車で行くねん。

でもさ

団地の階段の上り下りだけでかなりの重労働だから
買い物した物と赤子とベビーカーを抱えてだと…(ーー;)

ダンナさんが休みの日にまとめ買いをおすすめします…。

サラ

うん。それはそうやねんけど、
うちにとっての階段って日常やん。
避けて通れないっつーか。
だから、大量の買い物は無理やけど、できる範囲ではやらんとねー。

もちろん、ダンナも親も全て助けてもらうで~。

ダンナの休みって週に1回、必ずある訳じゃないからさー…ぶつぶつ。

同感!

miwaちんの言いたいこと、わかります。

買い物とかは、まぁ日常のことなので
あまり厳しく反対できませんが・・・
ライヴや人の集まる会なんかは、我慢しなきゃ、親が!
人生のわずか一瞬の時間、こども優先で生きてもバチはあたりませんって (^^;

かいちゃん

そうやよねぇ・・・。
親も楽しみたいって気持ちはわかるんやけどねぇ・・・
それと子どもを自慢したいって気持ちもわからんでもない。
でも、それってやっぱり連れていける時とそうでない時を見極めないとねぇ。

産んだ後、どういう風に気持ちが変化するかわからんけど、
ちゃんと子ども優先したいと思う。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

miwa。

Author:miwa。
負け犬街道を順調に
歩んでた私が、
電撃結婚しました(笑)
結婚するまでの日々と、
結婚してからの日々の日記。
2008年初夏に娘誕生。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク

この人とブロともになる

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -