

仮審査。

通りますように。

最後はコレにつきる。
通ったら通ったで、ずーっと払い続けないといかんけども。
住宅ローンって怖い。

仮審査の書類を書くために不動産屋さんに行ってきた。
書類を書く間に営業さんと話しててんけど、

「こんなに注文をつけてくるお客さんはあんまりいません。」
「みんな、こっちが提示した図面でOKでますよ。」
って言われた。

え?何も言えへんの?
そんなはずないやろ?と思って、

「まだまだ言いたいことはあるし、グレードをUPしたいこともある。」
「あんまり言うとどんどん値段が上がるから言えへんだけや。」
って言うたら、

心底びっくりした表情&まだ何かあるんですか?っていう顔をしながら、
「言いたいことは言うといてください・・・。」と困り顔。

ほんで、キッチンのガス台のこととか、
ベランダの出入り口の位置とか、
建物の位置とか、
まぁ、色々と言うてきました。

で、後から思いついたこともあったけど、
「ローンが通ってから言います」って言うといた。

理想を言いだしたらキリないもんなー。

とりあえず、後は審査が通ってから。
色々言うても審査が通れへんかったら、アカンもんなー。

なんだかんだと一気に書きました。

次は審査が通ってから書こう。
3月中旬の予定。

審査はきっと通る!
大丈夫!

信念は岩をも通す。

間取りを診断。

図面をみてもらうと、

「この図面だとダンナさんの居場所がない。」
「奥さんだけの家。」

なんですとーーー!!!

土地が変形で、建物も変形なんやけど、
欠けてるとこがあんねん。
そこが、唯一とうちゃんの場所なんやてー。

始めはそこに外からの物置を作る予定やってんけど、
とうちゃんが「やっぱりいらん。」っていうたとこ。

先生曰く、
「仕事が忙しくて、あんまり家に帰ってきてないからこそ、
こういう家を建てようと思ったでしょう。」と。

なんと!

なんというか、夫婦の力関係がよくわかる図面やったそうで(汗)

ばれてる!って思ったよ・・・(-_-;)

そして、これからの予定をざっくり説明して、
引っ越しの時期とか厄除けのこととか色々聞いて帰宅。

とうちゃんと相談して、
当初の予定通り、物置をつくることにした。

次の日、考えた図面を持って設計士さんと打ち合わせしてきました。
ひゃー、なんだかんだと言いながらようやっと図面は完成。
後は見積もりを待つだけ。

た、高そう・・・。

つづく。

間取り。

間取りを考えるってほんまに大変やね・・・。
くじけそうやったわ。

一から考えるって泣きそうやったわ。

最初、とうちゃんが設計士さんと一緒に決めた間取りは、
かあちゃんにとっては「?」な間取りで、リテイク。

とうちゃんはリビング階段にしようと思ってて
私はぜーったいにリビング階段は嫌で。

なんで嫌かと言いますと、
娘が大きくなって友達を家に連れて帰ってくるようになった時、
私がリビングで昼寝してたりすることもあるやろし、
だらしない恰好でくつろいでることもあると思うねん。
家族に見られるのはいいとしても、
他人様にそんな姿をさらすのは抵抗あるし、
誰にも顔をあわさずにそっと部屋に行きたいこともあるんちゃうかなーと。
まぁ、そんなこんなでどうしても嫌やねん。

リビング階段のお家に住んでる人には申し訳ないけど、
これは好みなんでご容赦ください。

階段って案外重要で、
まっすぐ階段か折れ階段か回り階段か。
どれにすんねーん!

キッチンはこっち?あっち?和室は?収納は?

もうね。
図面を持って帰ってきてからの数日は眠れませんでした。

パソコンに簡単図面作成というソフトをダウンロードしてからは、
ずーっとあぁでもない、こうでもないってやってて、
このままやと睡眠不足で倒れるわ!って思ったぐらい。

乗り越えられるんやろか?って不安になった。

それでも、なんとかかんとか作って、
打ち合わせの前日に、色んなことを相談にのってもらってる先生に、
図面をみてもらいにいってきた。

つづく。

ここだ!と決めてから。

中古物件を探しに探して、
全然見つからなかったので、
清水の舞台から飛び降りる気持ちで、
いや、もーっと高いとこから飛び降りる感じで、
エイヤーと新築に決めた。

実家から近いとこ。
坂が少ないとこ。
車が2台とめれるとこ。
小学校の校区。

言い出したらキリないんやけど、
まぁ、ここならいいかなーと思って決めた。

のに。

今住んでる団地が売れない。
まー、5階やし、エレベーターないし。
キレイやけど築35年こえてるし。

売りたい金額では全然ダメで、
どんどん値段を下げて・・・(涙)

でも、ようやっとなんとか売れる目処がついて、
新しいとこを購入するのも動きだして、
間取りを考えるとこまできた。

またこの間取りを考えるってのが大変で大変で・・・。
まず、とうちゃんとかあちゃんの意見が合わない!(苦笑)

2週間ほどあーでもないこーでもないと言いながら、
なんとかかんとか作った。

つづく。

お家を探して。

懲りずにずーっと家を探しております。
和奏が産まれてから漠然と一戸建てに住みたいと思いつつ、
不動産屋のチラシを見るだけで、積極的に探すことなく数年がたった。

でも、やっぱり諦めきれなくて、
キチンと動いてみようと思ったのが、
平成22年の秋。

最初にしたことは、今住んでる団地の査定。
まず購入したS不動産に相談したら、
これがまー、横柄な感じの営業マンで・・・。
気悪い悪い。
ここはアカン。

次いこ。
次はサイトめぐりしてて、いい感じのホームページやったH不動産屋さんに、
今のうちの状況を書いたメールを送ってみた。
そしたらば、とてもいい感じの返事を頂いてん。
これで気分がよくなった私は、早速、団地を査定してもらいにきた。
メールの通り、とてもいい営業マンで、
「この人について行こう!」と思ったでー(現金な私・・・)

それからはH不動産の営業マンと物件を探すこと1~2年・・・。
全然見つからない。
自分たちの条件に合うとこが全然ない。
あー、やっぱりないかー・・・と諦めようかと思ったけど、

H不動産だけでなく他の不動産屋さんにも行ってみてから、
諦めることにした。

そこから、とうちゃんとチラシを見て、
色んな不動産屋さんをめぐること数件。

ようやっと、なんとかなりそうな物件に巡り会い、
手付金を払ったのが平成25年の7月。

・・・今は平成26年2月。

本当になんとかなるんやろうか。

つづく。
プロフィール

miwa。

Author:miwa。
負け犬街道を順調に
歩んでた私が、
電撃結婚しました(笑)
結婚するまでの日々と、
結婚してからの日々の日記。
2008年初夏に娘誕生。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク

この人とブロともになる

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
