

友達との距離感。

たぶん、私は友人が多い方だと思う。
色んな友がおる。
住んでる場所も色々なら年齢も色々よ~。

最近は行動範囲が狭くなったので、近所のママ友に会うことが多い。

でも、こうやってネットがあるので、
ブログやmixiで近況もわかるし、メールで悩みを聞くこともある。

それで。

私は何かと頼られることが多い。
悩みを相談されたり愚痴を聞いたり。

そこで、
友達との距離感なわけなわけで。(何が言いたい)

今回のお悩みは、(って悩み相談室かい!)

Aさん家族とBさん家族のこと。
私はどちらの家族とも、とても仲良くしてもらってる。

悩んでるのはAさん家族。
Bさん家族の厚かましさ・・・ずうずうしさ・・・に悩んでいる。
あぁ、どうも表現がヘタですみません。

Aさん家族は母屋に両親が住んでて、離れにAさん家族が住んでる。
私が遊びに行くときは、もちろん、離れに遊びに行く。
Aさんの両親はとても気さくでいい人たちだけど、母屋に行ったことは一度もない。

が、
Bさん家族は主に、母屋に遊びに行く。
一旦は、離れに行ってAさん家族と話してるんやけど、
ふと気がつくと、Bさんの夫が知らない間に母屋へ行って、
Aさんの両親と話してたりするそう。

そして、Aさんが不在のときも、「きっと誰かおるだろう。」という気持ちで、
Aさんの家に行き、母屋へ行ったりもするそう。
おまけに夕飯時だったり・・・と、時間もおかまいなし。

Aさんのお父さんは、実はBさんの夫さんが苦手で、(平たく言えば嫌い)
彼が来るのをとても嫌がってる。
Bさんの夫さんが来た後は、そりゃぁもう機嫌が悪くて悪くて大変らしい。

だけど、Aさんの両親は本当に気さくでいい人たちなので、
Bさん夫婦は、自分達のことを息子、娘のように思ってくれてると思ってるので、
お父さんが自分のことを嫌がってるとは夢にも思っていないと思う。

こういう風に気持ちがすれ違ってしまったのは、
小さなことからの積み重ねが原因らしい。

色々と聞いたけど、細かいので省略。

で、

Aさんとしては、「もう、Bさん家族とは距離を置くことにする。」って言うねん。

今まで繁盛にお互いの家を行き来してきたけれど、
こちらからはできるだけ行かないし、
向こうからも来ないようにしようと思う。

ただ、自分の家以外で会うのは、全然いい。と。
元々仲がいいので、それはそうなんやけど。

で、だ。

今回はBさんの夫さんが、少し、やりすぎた、甘えすぎた、
親しき仲にも礼儀ありっていうことを失念したってことなんやけど、

そういうことを注意せずに、距離を置くっていうのはどうなんやろう。
(注意って言う言い方はちょっと違う・・・あぁ、でも、どう表現したらいい?)

奥さん同士だけなら、なんの問題もなく仲良しなわけで。

家族ぐるみのお付き合いをしてる間柄で、
自分の夫が友達に気を悪い思いをさせて怒らせた場合、
ストレートに言うべきか、それとも、距離を置くべきなのか。

もし、私の夫が同じようなことになった時、
友達から、「miwaのだんなさんが実は・・・」って言われたら、
どう思うんやろう。
何も聞かされずに疎遠になっていくのとどっちがいいんやろう。

こういうのも時が解決するんやろうか・・・(悩)



色々と考えてはおるんやけど、
そのAさん家族とBさん家族はとても仲が良かったので、
何も言わずに疎遠になっていくのは、それはちょっと水臭いんじゃないかなーと、
だけど、本当のことを言って、完全に気まずくなってしまうかも・・・って思うと、
それも勇気がなく・・・

あぁ、悩む。

プロフィール

miwa。

Author:miwa。
負け犬街道を順調に
歩んでた私が、
電撃結婚しました(笑)
結婚するまでの日々と、
結婚してからの日々の日記。
2008年初夏に娘誕生。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
