

ぬか床。

この春にぬか漬けを始めた。
きっかけは、漬物をメインにした本を読んだこと。

そこに、ぬか漬けは20種類以上のアミノ酸を含んでいるから、
とても体にいい。
買ってでも食べよう@ぬか漬け~って。

よーしよーし。

ほんで、ウチのお米は玄米をネットで買ってて、
食べるたびに精米してんねん。
だから、ぬかはたくさんあるしー

チャレンジチャレンジ。

その本に簡単なぬか床の作り方が載ってて、
それを参考に作った。

そうそう、そこには、もしダメになっても、また作り直したらいいやーってぐらいの
気楽な気持ちで始めよう!ということも書いてあったので、
ほんまにアカンかってもいいやーって思いながら作ったねん。

そのぬか床様が(笑)ええ感じに育ってくれてんねん。

あぁ、うれしい~~~♪

私が住んでるとこの名物に水ナスという野菜があって、
ぬか漬けにして食べたら、すごいおいしいねん。
今ぐらいの時期からポツポツと市場に出てくんねんな。

早速、買ってきて漬けてみた。

そしたらば、めーーーっちゃおいしくておいしくて~~~♪

おすそ分けで実家に持っていってんけど、
お母ちゃんも兄さんも絶賛してくれて、ひゃっほーーやねん!
おまけに、「ぬか床をわけてほしい。」ってお母ちゃんに言われて、
うれしさ倍増!

もう、ごっついうれしくて、調子に乗って、ホイホイ漬けてまする。(笑)

それに、
うちの和奏、まだ1歳にもならんつーのに、ぬか漬けが大好きやねん。
きゅうりでもかぶでも水ナスでも、モリモリ食べなさる。
おっさんか。(笑)

腐ったら凹むかもーやけど、作って良かったわ~♪
これからもがんばって育てるぞー!




ご無沙汰ご無沙汰~~~~!!!

もうね、なんだか日々ドタバタしておりましてね~・・・( ̄▽ ̄;)

なんでもかんでも育児のせいにしたくはないんやけど、
うちの娘、怪獣でして~(笑)
歩きだしたら後追いも前より激しくなって、
PCの前に座ろうもんなら、邪魔するし喚くしで・・・

そんなこんなでご無沙汰してます。

そういえば、断乳も5月2日に決行しまして、成功しましたー!!!
ふぅ~でした。ほんまに。
娘は割りとアッサリしてたんですが、私の胸がエライことでした。
もう、張って痛くて痛くて・・・
その痛みも今はもうほとんどありません。

うーん。人の体って不思議だ。

断乳したことで、娘の便秘も夜泣きもすっきり解消して、何よりっす。
母乳やった頃、すごい便秘で困ってたのに、母乳をやめたら治るって、なんで~~~?
母乳の何が悪かったっていうの????
よくさ、母乳の赤ちゃんはお腹がゆるいとか聞くのにー。うぅ。

まぁ、いいや。治ったし。

夜もたっぷりと寝てくれるようになったので、私の体もだいぶと楽になったし。
うんうん。

今は離乳食を3回食べて、寝る前にフォローアップミルクを200ml飲む。
朝ごはんは7時から8時の間。
昼ごはんは11時から12時の間。
15時ぐらいにおやつ。蒸しパンとか適当~
晩ごはんは17時から18時の間。
20時から21時の間にミルク飲んで就寝。
メモがわりに記録。

来月で1歳。
早いな~・・・
プロフィール

miwa。

Author:miwa。
負け犬街道を順調に
歩んでた私が、
電撃結婚しました(笑)
結婚するまでの日々と、
結婚してからの日々の日記。
2008年初夏に娘誕生。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク

この人とブロともになる

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
