

35歳で独身で②

私が35歳のとき。
もちろん独身、しかも彼氏なし。
中古といえど3LDKのマンションを購入した頃。

昔話って長くなるよねぇ。(年寄りか私は。笑)

なんか、色々とあがいてたなーと思う。

今のままじゃアカンって思って、新しい出会いを求めて(笑)
色んなとこに顔だしたりしてた。
(合コンとちゃうで)
mixiのコミュのオフ会とか。

沖縄と八重山が好きやから、それのコミュに入ってて、
飲み会すんで~って言われたらホイホイ(笑)行ってた。
いっぱい飲みに行ったりしたけど、友達ばっかり増えて、
彼氏をつくれなかったってのが私らしいっちゃぁ私らしい。(笑)
そこで仲良くなった友とは今でも付き合いがあるのよ~。

だけど、新しい人間関係って最初は気を使うやん。
いくら楽しくても。
で、ま、いいタイミングでダンナに会うことがあって、
その時にすっごいほっとしたのを覚えてる。
何?この安心感って。
完全に友達やったダンナのことをちらっと意識したのを覚えてる。
だけど、友達の関係を壊すのが怖くて中々言い出せなかったなぁ。

仕事で落ち込んで泣いた時にバッティングセンターに誘ってくれて、
気晴らしさせてくれたこと。
二人きりじゃなくて他にも一緒に行ってくれた仲間と。

なんかね、彼氏じゃなくても(彼氏がいなくても)
私に何かあったときに、飛んできてくれる友達がおる。
それだけで十分やん。
それ以上を望むなんて贅沢やー、そんな風に思ってたなー。

結局、贅沢な私は自分の気持ちを抑えることができずに、押し倒したのよねぇ( ̄▽ ̄;)
あぁ、うまくいって良かった。ほんまに。

なんにせよ、あがいて良かったと思う。

35歳で独身で。

「秋月りす」さんという漫画家さんの本。
OL進化論という漫画の中に「35歳で独身で」をテーマにした4コマ漫画。

この前、ぺんぎんさん主催のチャットでどうやったら結婚できるん?っていう話しになって、
まぁ、私はとうちゃんを口説き落としたことをチラリとお話しさせてもらった。

で、ふと、この35歳で独身でを思い出した。

私は現時点では結婚したことを後悔してないし、
むしろ、結婚できて良かったし、幸せやなぁと思ってる。

この思いがずーっと続いたらええのにーと思ってる。
そのために日々努力(たいしたことはしてないけど)してるような気がする。

結婚して良かったなぁと思うことは色々あるけど、
その中でも、独身生活が長かったがゆえに
「私はずーっと独身なんやろか?結婚はあきらめた方がええんやろか?」
「この先どうなるんやろう?」等等、悩んでたことがなくなったこと。(笑)

仕事をがんばって認められても、
中古のマンションを購入しても、
ずっと独身なのか?という不安を消すことはできへんかった。
なんで自分は結婚できへんねんやろう・・・とずっと思ってなぁ。

結婚できた事によって、この悩みがなくなった。(笑)

独身でも楽しかったし幸せやったけど、
その時に「アナタは一生独身ですよ。」と決まってたら、
もっと幸せで楽しかったかも。

ずっと独身なのか?結婚するのか?と揺れるのが嫌やったなー。

周りからも、なんで結婚せぇへんの?できへんの?その気がないの?と色々言われたし、
どうなるのかわからんくて、ハッキリさせたいのは私じゃー!!!と思ってたなー。

とうちゃんとも出会ってから付き合うまで5年ぐらいかかってたし。
つーか、ほんまにただの友達で仲間やったし。
まさか、結婚相手になるとは・・・( ̄▽ ̄;)

運命なのか宿命なのか、そういった事は全然わからんけど、
結婚する運命やったんやったらもっと早く結婚したかったなー。(苦笑)
高齢は高齢でええこともいっぱいあるけどさー。

子育てするのには体力がもうちょっと欲しいねぇ。

朝の一仕事。

ふぅ~やれやれ。
ひっさしぶりにフルコースをこなしたわー。
洗濯2回・全室はたきかけて掃除機・お風呂掃除・トイレ掃除。

朝6時半に起きて、とうちゃんの弁当作って、
その後のフルコース。

もうなんか、くったくたやねんけど・・・( ̄▽ ̄;)

今朝は運良く和奏が寝てくれてたから、調子に乗ってもた。
(途中に起きたんやけど、またすぐに寝てくれてん)

最近の私は掃除に関しては超手抜きでして、
掃除機も二日に一回とか、お風呂掃除も浴槽だけささっと洗うとかですましてて、
今日みたいにやっつけたのは実に久しぶりでして・・・( ̄▽ ̄;)

でも、普通は毎日がフルコースなんやろうねぇ。
今の私には到底できへんけど。
リンクさせてもらってるブログを読むと、みんな毎日がんばってるなぁと
頭が下がりまつ。ほんまに。
みんなエライなぁ。そしてすごい。
真似したいって思うんやけど中々行動できへん。

きっと睡眠不足のせいや。そうや。そうや。
そういうことにしとこう。(笑)

夜泣きとひっつき虫。
なんとかならないかしら(笑)

お雛さまで思う。

ダンナの両親が和奏のためにお雛さんを買ってくれた。
結婚の時も出産後も何もしてあげてないから~と言って。

めーーーっちゃうれしかった♪

そして、遠慮もせずに気に入ったのを買ってもらった。
こんなの。
雛人形

お内裏様とお雛様が大きくて立派なんが欲しくて、
色々と見て吟味した結果、これになった。

本当はケース入りのにしようか、収納のにしようかと随分迷ったんやけど・・・

人形店の人が
お雛様を出すとき、片付けるときに親子のふれあいがあって、それも楽しいもんですよ~と
言ってたのがとても印象的やったので、

それもそうやな~と思ってん。

ケースのも収納のも台にお人形さんや飾りものが、ひっついてんねん。
ほんま箱から出すだけ。
簡単でええけど、それはそれで愛想ないなーって思って。

やっぱ、ひとつずつ出して、あぁでもないこうでもないって言いながら、
出して並べてするのもお雛様の醍醐味かと。

埃が気になるって言うたら、お人形さん用の毛はたきをつけてくれて、
これで毎日ささ~っとしてー。それで大丈夫らしい。
簡単でいいやん。よしよし。

ガラスケースが曇ったり指紋がついたりで磨くことを思えば、
はたきの方が楽ちん。(私にとっては)

昨日の午前中に届いて、和奏のタンスの上に置いてます。
高さといい、巾といい、ぴったんこでグー!(笑)

ほんまはリビングに置いてあげるのがええんやと思うんやけど、
うちとこはリビングと台所が続いてるから、台所の油がまわったりするやろし、
人形に油が・・・なんて考えるだけで、えらいこっちゃ!なんで、
とりあえず、隣の部屋に飾ってます。

初節句をする3月1日だけリビングに置く予定。
そういう手軽さもいい♪
台ごとそーーっと移動させんねん。(笑)

話はズレるけど。
うちの雛人形はダンナの両親の知り合いの人形店で購入してん。
知り合いがいてへんかったら、松屋町で買ってたと思う。
この辺に住んでる人はたぶん人形っていうたら松屋町。
人形通りみたいなとこがあんねん。(まじで)
スーパーで買うとかネットで買うとか・・・ちょっと想像できへん。

でね、この前某スーパーでお雛さんが売ってたねん。
特設会場みたいになってて。
そんなに数は置いてなかったけど、どれもこれもめーーーっちゃ高いねん。
うちらが買ったのより小さかったり作りがチャチやったりすんのに、
倍ぐらいの値段してんねん。

うわーーーって思った。正直、びっくり。

そして、人形はデリケートなものなのでお手をふれないで下さいって書いてあった。
そうやろうそうやろう。そう思う。

だけど、うちらが購入した人形店の人は
ひとつひとつ手に持って確認して下さいね、
そうでなかったらわかりませんから。って。
もちろん、つきっきりの接客ができるからこその台詞やろうけど、
売ってる物に自信があるんやろうなー。

そしてうちらは市価の半値ぐらいでお雛様を買ったとさ。

人形の値段はあってないようなもの。
だからこそ信頼できる人形店で購入して下さい。
と、その人形店にそんなポスターがはってあった。

あぁ、知り合いがいて良かったと思った瞬間。

夜泣きなのか?

なんなのか全くわからんけど、夜中にうぎゃぁと泣く。
だいたい1時ごろ。(ちなみに寝るのは22時ぐらい)
うまく寝返りができへんのか、暑くて畳のとこに行きたいのか、
ごろごろズリズリ泣きながら動くねん。
それをとっ捕まえて、私の布団の中に引きずりこんで、
背中をトントンしたら、すぅすぅと寝る。

その後、4時頃おっぱいで起きるんやけど、その時はおっぱい飲みながらすぅ~っと寝る。

ひどいときは1時間おきぐらいに泣くねん。
すぐに寝るんやけど、1時間おきは辛い。

なんでなんやろうなぁー。
こんなことなかったのになー。

これが始まって2週間ぐらい。
明けない夜はないと信じてがんばってるけど、眠い。

本人は好きな時に寝て起きて、幸せそう。
うらやましかー!!!

あけましておめでとうございます♪

今日から通常モード。
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

休みは休みでなんだか疲れますな。
私だけ?(笑)

お正月はほとんど寝て過ごしました。
とうちゃんが年末に風邪ひいてさー、ほんま、最悪やったでー。
元気やったらアチコチ行きたかったなぁって思ったり、
いやいや、人ごみの中、どこかへ行くなんて・・・て思ったり。

寒い時にウロウロして、和奏が風邪ひいたら嫌やから、基本的にはヒキコモリ万歳やったと思う。

元旦にとうちゃんの実家でお正月のお祝いをした。
嫁としては初でした。
去年は妊婦やったのと、私の親戚の方に顔を出してもらったので、
今年が初めてやってん。

色々と衝撃的やったなー。

実家にはとうちゃんの両親、お兄さん2人、すぐ上の兄さんのお嫁さんのYちゃん、そして子供達。
嫁としては私とYちゃん2人。
一番上の兄さんは離婚してんねん。(まぁ、それはそれとして)

で、色々と用意したりなんだりしてる中で、私は義両親から「座っとき~」て言うてくれるのに、
Yちゃんにはアレコレ指図したりして、やってもらってんねん。
「私も手伝いますよ~」て言うんやけど、「いいからいいから~」て。

んで、気のせいなのかもしれんけど、なーんとなくYちゃんに対して言い方がキツイような気がして・・・
それが普通かもやけど。
大阪でも住んでる場所によって、微妙に話し方が違うから、私がきつく感じるだけで、
当事者にとってはそれが普通ってよくある話しやしなー。

和泉と堺じゃ違うし。

んでな、うちの実家の方だと、誰が目上とかそんなん関係なしで、
無礼講も無礼講で(傍若無人かも)呑む食うしゃべるの大騒ぎやねん。
もうやりたい放題(笑)

とうちゃんとこは座る場所もきちんと決まってて、呑むのも男の人だけ。
嫁が飲むなんてトンデモナイって感じ・・・。
アルコールのない正月の味気ないこと(笑)
まぁ、今年は授乳中なんで別にええんやけどさー。
でも呑みたかったなぁ。(そこかよ)

ほんま、色々やなぁと思った。

来年は勇気を出して「私も呑む!」と言うてみよ~(笑)
鬼が笑うな。

まぁ、そんなこんなの正月を過ごして、今日からまた通常モードでがんばりまっし~。
プロフィール

miwa。

Author:miwa。
負け犬街道を順調に
歩んでた私が、
電撃結婚しました(笑)
結婚するまでの日々と、
結婚してからの日々の日記。
2008年初夏に娘誕生。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク

この人とブロともになる

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
