スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も今日で終わり。

一応、大掃除も終わった。
できてない箇所もあるけど・・・。
それはおいといて。

窓という窓と網戸をやっつけることができて、ほんまに良かったわ~。
ベランダの窓はともかく、網戸を外すにはドライバーが必要で、
トイレ・お風呂・洗面所の窓はナナメに開く窓で、ここもドライバーが必要。
それがとても面倒で中々掃除しようという気にならなかった。

だけど、今回の大掃除で全部洗うことができたので、
めちゃくちゃスッキリした。

ほんまに良かった。

年末の最後の最後で体調を崩し、
最終日の今日はとうちゃんが発熱するというオマケつき。
休日診療所につれて行ったりしてバタバタ。
和奏がおるのに病院なんか行きたくなかってんけどさ・・・ぶつぶつ。

それはそうとして。
2008年は出産という大仕事があって、その後育児と奮闘した1年やった。
和奏と一緒に過ごす日々は大変ながらも刺激的で楽しくて。
そんな毎日を大事にこれからも過ごしていこうと思う。

お片づけブロガーの皆さんにもお世話になりました。
色々と勉強になったことがいっぱいある。
それを踏まえて、また掃除に片付けに家計管理モロモロ、がんばろう。うん。

つたないブログを読んでくれてる皆さま。
今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

どうかいい年を迎えられますように。
スポンサーサイト

寝込んだツケ。

金曜から風邪からくる腸炎で苦しんでおりました。

大掃除のラストスパートしようと思ってた年末に・・・くっ・・・。

早くから大掃除するって宣言してたのに、中々終わらせることができなかったツケが・・・_| ̄|●
3日も寝てしまった・・・。

ぼやいても嘆いても後の祭り。はい。

明日、明後日と用事がてんこ盛りで大掃除どころではない。
ならば、今日やれるとこまでやろうと、がんばりました。

やっつけたのは流し周辺と冷蔵庫。
CIMG1495.jpg
中途半端な写真しか撮ってない・・・_| ̄|●
これまた凹むわー・・・。
とりあえず、中身を出して拭いて整理。

流しの下の収納も同様に拭いてまわる。
しこしこしこしこと。

和奏をあやしながらやってたので、写真を撮る余裕がなかった。

お次は冷蔵庫
CIMG1493.jpg  CIMG1494.jpg
雑然としてますな・・・なんかの汁のしみとかあるし・・・。

外せるもんは外して水洗いして、ふきあげて~っと。
CIMG1486.jpg

ビフォー                          アフター
CIMG1492.jpg  CIMG1487.jpg

ビフォー                           アフター
CIMG1485.jpg  CIMG1484.jpg

土曜日に届いたレンジボードに食器を片付けたり、
流しの上の棚の食器を片付けたり。

もう、それだけで時間いっぱいいっぱい。
CIMG1482.jpg

でも、これで台所は床を除いてすべて終了。
明日、とうちゃんに床を磨いてもらいまーす。

ほんまはリビング続きの洋室の片付けが若干残ってるんやけど、
今年の大掃除はこれにて終了にします。


<感想>
のんびりゆるゆる大掃除計画に参加させてもらっててほんまに良かった。
最後まであきらめずにがんばることができた。
ちょっとやり残しはあるけれど・・・。
参加してなかったらこんなにもできへんかったと思う。
あらためて、ありがとうございました。




参加させて頂いてます。

クリスマスプレゼント

クリスマスから数日たってからのとうちゃんからのプレゼント

コーヒーメーカーなんやけど、紅茶もお茶もできんねん。
私は今、ハーブティーをよく飲んでるので、欲しい~とねだってん。うしし。

そして、私からとうちゃんにはコレ

禁煙は無理かもやけど、節煙にはなりそう・・・らしい。(笑)
水蒸気を吸うんやて。
だから、私も吸いたいーーーって思ったときに使わせてもらおうかと( ̄ー ̄)ニヤリ

ポチリと注文したのは昨日と今日やから、届くのは年始かなー。
楽しみ~♪

そうそ、レンジボードとオーブンレンジが届きました。
CIMG1468_convert_20081228123102.jpg

まだ片付けてないけど、ええ感じですわよ~♪
おほほほー。

炊飯器を置く場所にホームベーカリーがきれいに収まってん。
ごっつい使いやすい~♪
うれしいよん。

オーブンが届いた日、腸炎で苦しんでてんけど、気分がちょっと良くなったよん。


大掃除のつめをしようと思ってた年末の病で凹んだんやけど、
レンジボードも届いたことやし、明日ちょっとがんばってみようと思ってます~♪

大掃除、消し消し作業。

床にワックスせなあかんな~と。
あぁー邪魔くさいな~(コラ)

つーことで、今回はコレを使ってみた。

どうよどうよどうなのよ。

ワックスした場所は廊下の床。
掃除機の後、マイクロ雑巾で拭き拭き。
CIMG1445.jpg
もっと汚れてるかと思った。

ついでに巾木も拭き拭き。
CIMG1444.jpg
ここはかなり力を入れてゴシゴシゴシゴシ。
CIMG1443.jpg
まぁまぁ、汚れてましたな。

そして、クイックルさんにワックスシートを取り付けて、ツィーっと。
・・・
・・・
なんか、全然物足りない。

ええわい。

家にあったリンナイのワックスを廊下にぶちまけて、そのシートでツィーっと。

CIMG1441.jpg
ぴかり~ん( ゚∀゚ )

やっぱ、横着は敵。
教訓。


お次はお風呂の窓。
CIMG1440.jpg
・・・汚れてるのが伝わらない・・・。
写真ってほんまに難しい。
ここもナナメの窓。
ドライバーでネジを外して、窓と網戸を外す。
CIMG1439.jpg  CIMG1438.jpg
窓には黒い点々が・・・( ̄▽ ̄;)

CIMG1437.jpg  CIMG1436.jpg
淡々石鹸をつけてアクリルたわしでこする。
黒い水がぁぁあああっ!!!!ヤダ(´;д;`)ヤダ

シャワーで流して、よっこらしょーと取り付けて終了。
CIMG1435.jpg

(*´-д-)フゥ-

大掃除も後もうちょっと~。
でも、終わる気がせぇへん・・・。





参加させて頂いてます。

洗濯層クリーニング。

前にやったのはいつやったんやろう・・・( ̄▽ ̄;)
忘れるぐらいに放置してました。

桜さんの記事を読んで、おぉ!せやせや。忘れとった( ̄▽ ̄;) と思い、
いそいそと今朝、クリーナーを洗濯機にぶち込みました。

うちのクリーナーはこれ。
CIMG1398.jpg
しゃぼん玉石鹸さん、いい仕事してくれますよー。

クリーナーを入れてしばし回転。
CIMG1399.jpg
まだ何も変化なし。

ほんの10分後。
CIMG1400.jpg
うげーうげーうげーうげー(´・д・`)ヤダ
なんか、茶色いものが浮いてます・・・( ̄▽ ̄;)
説明書にいらない布を入れておくと汚れをキャッチできると書いてあったので、
古いタオルを入れてます。
3~4時間放置して、その後、標準コースで終了。
放置の後の古タオルがどんなんになってるのか・・・・怖ーコワ━━━((;゚Д゚))━━━!!

でも、ちょっと楽しみなのは何故?(笑)





参加させて頂いてます。

砕けた野望。

大掃除も先が見えてきてうれしい今日この頃。
少しずつでもやると違うんやねぇ。当たり前やけど。

でも、なんか、もう掃除なんてしたくない気分(笑)
まぁ、それはそれとして。


実はさー、夫婦で話し合って、家を建てようって言うてたねん。
うちの実家の裏に(笑)
いやいや、笑い事ではなく本気で。大マジ。

子供はまだ和奏だけしかおらんけど、来年か再来年にはもう一人欲しいと思ってるし、
今の団地はとてもええとこで住みやすいし最高なんやけど、
いかんせん5階。エレベーターなしの5階。
毎日毎日えっちらおっちら上って下りて。
和奏を連れての外出は日々大変になるし、
私たち夫婦が年をとって、万が一体が不自由になってしまったら?
年は確実にとる。体も確実に衰える。
その時に和奏の負担になってしまわないだろうか?

私たち夫婦だけなら、ここで十分やと思う。
体が不自由になってもお互いを思いやり助け合い、色んな人に助けてもらいながら、
ここで、住んでいけると思うねん。

だけど、今の私たちには最愛のムスメ和奏がおって、
究極の親バカな私たちは(笑)和奏のために、そして、私たちのために家を建てようと思った。

あぁ、それなのに。

実家の裏の土地はもう先約が・・・_| ̄|●

残念無念でござる。えぇ、本当に。

こういうのは縁やというから、きっと縁がなかったんやろう。
あでちゃんとこにあったように、うちにも転がってこないかなぁ「縁」

彼女は家を探し続けて2年ぐらい?ずーっと色々と見て回ったりしてたもんなー。
だから、今回、縁に出会えた事は運もあるんやろうけど、努力の結果やったんちゃうかなぁと、
密かに思ってる。

私たちは家を建てようと思ったのはつい最近。
まだまだこれから。
どこかで私たちにぴたっりな場所がきっとみつかる。
それまではこの団地でがんばる。

ほんまはレンジボードもオーブンも家を建ててから~って思っててんけど、
いつになるかわからんから、もう買うねん。(笑)
大掛かりなリフォームはもうせぇへんけどねー。

ざくーっと更新。

実はちょこちょこと大掃除を終わらせた場所があるのに、
ブログの更新ができずにいました。

写真を撮り忘れたりして、文章だけじゃなー・・・って思いつつ、
でもでも、やることはやってん!って誰に訴えてんねん、わし・・・

まずは洗面台。
これは前の記事でもやるぞーっと宣言してたとこ

外せるもんは外して水洗い。
がんばったアルヨ。

ビフォー                           アフター     
CIMG1374.jpg  CIMG1371.jpg

CIMG1372.jpg  ここはアフターのみ( ̄▽ ̄;)

洗面台の下の収納部分
出すもん出して拭き拭き。
CIMG1370.jpg  CIMG1369.jpg

整理しつつ元に戻した。
CIMG1368.jpg すっきり~~~

ここで、洗面所は終了~( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ
やったー!!!

そして、画像はないんやけど、和室をやっつけました。
最近、ムスメがズリズリと動くようになったので、
隙をみつけて掃除するようになってて、
和室を掃除した時も今の内!!!って必死やって、写真を撮る余裕がなくて・・・。

和室の障子の桟もマイクロ雑巾で拭いて、エアコンも外せるとこは外して水洗い。
フィルターには埃がいっぱいやった・・・( ̄▽ ̄;)
畳も固く絞った雑巾でフキフキ。ふぅ~~~

押入れには布団しか入ってないので、出して掃除機かけて、拭いて干して直して完了。

障子の桟は結構、汚れてたなぁ・・・あそこって掃除しにくいねぇ・・・。
もうすぐムスメが障子を破るような気がするなー。

画像がないのが自分でも残念無念やけど、和室も終了~( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ


もういっちょーいってみよう!
PC周り・テレビ周り。
実はムスメのズリズリ攻撃で家事が捗らない。
このままじゃマズイって事でサークルを出して、そこにムスメを入れてみてんけど、
出せー出せーって泣く泣く、ギャンギャンと(笑)
しょうがないから模様替えしつつムスメの基地を作成した。
ついでにその辺を掃除。
CIMG1367.jpg
うっわざ・・・( ̄▽ ̄;) めっちゃ雑然としてる・・・。はぅあっ

色々と考えて、PCを乗せてた机を撤去して、テレビ台の上を少し整理して、
その上にPCを乗せて、ステレオとWiiはテレビ台の下に置いた。

CIMG1377.jpg  CIMG1378.jpg

舞台裏
CIMG1380.jpg  CIMG1379.jpg

ここの掃除の何が大変やったかって言うと、裏のコード。
もうね、写真は撮ってないんやけど、ぐっちゃんぐっちゃんでね、
やたらめったらと長いしね、どうないなってんねん!って切れそうになるなる。
ちょっと前に光をひいたんやけど、工事の人が持ってきたコードがアホみたいに長いねん。
腹立つわー、トグロ巻いてんねんもん。
かといって切るわけにもいかんしね。。。
なんとかかんとかまとめたけど、アフターの写真をUPする勇気はない。
そこはまだまだ課題やわー。コードってほんま嫌。

まぁ、でも、なんとかかんとかPC周りは終了~( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ

後は台所やな・・・。
実はレンジボードを買ったねん。
こんなの。(家具屋さんで買ったから実際はちょっと違うんやけど)
435625l1.jpg

うちには食器棚がなくて、夫婦二人やったら問題なかってんけど、
和奏が産まれて、離乳食が始まって、和奏の食器も増えて、置くとこなくて困っててん。
それに、うちにある古いオーブンレンジが壊れかけてて(息も絶え絶えって感じやねん)
これを機にオーブンも買い替えることにしてん。

レンジボードが届くのが26日。
ほんまは24日って言われてんけどクリスマスイブやん。
ケーキ作りで忙しいつーの(笑)

なので、流しのとこの収納とキッチンカウンターはレンジボードがきてから掃除しまーす。
・・・ほんまに?(笑)できんのかなぁ、不安になってきたで。

大掃除リスト確認してこよ。(笑)

後もうちょっとかなー、がんばろう!ガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!





参加させて頂いてます。

スッキリ!(著者:上大岡トメ)を読んだ。

随分前に流行った本やと思う。
たまたま行った古本屋で100円やったので買った。

イラストも多いし簡潔な文章でするすると読めてしまう。
あっちゅう間に読んでしまった。

その中でも「おぉ!なるほど。」と思ったことが、

人間関係も新陳代謝している

***引越しや転職で連絡が途絶えたり、また考え方が変わっていくこと、
価値観の違いで去っていく人もいる。
でも、追わなくていい。
次の新しい出会いのために、神様がスペースを作ってくれたのだ。***<抜粋>

確かに。ってつくづく思った。

私自身が環境の変化で考え方とか変わったなーって思ってて、
今までならなんとも思わなかった人の事が、
「げっ・・・」「えぇーーー!!!」って思ったりすることが増えて、
なんでこんな風に思うんやろう、前まではそんな風に思わなかったのに・・・て。
最近はかなり距離を置いて接してるんやけど、
心の中に少しの罪悪感があってん。

結婚して子供ができて、何も変わらずに生活できる人もおれば、
私のように、変わってしまう人もおる。
人それぞれでいいんや。当たり前やけど。

結婚前は音楽に夢中で、家のことはおざなりだった私が、
家庭を持ち、日々家族のためにご飯を作り、家を掃除してる。
居心地がいいように~ってよく考えてる。

チェックしてるHPもアーティストからお掃除ブログへと変わっていった。
ネットで知り合って仲良くなる人達も主婦の人が多い。
それでいいんや。自然な流れやん。

そして、同じ主婦でも掃除をがんばってたり、料理をがんばってる人が好きなんやなーって。
みんな自分に不満を持ちながらも、一生懸命にがんばってる。
そういうのにすごい共感する。

と、まぁ、色々と他にも「ほお~」と思ったとこはたくさんあって、
スッキリ!を読んで、ほんまにスッキリ!したでござる。

***自分がご機嫌になれる切り札を作っておく***


大掃除をがんばるための人参をそろそろ用意しとこうかしら。(笑)

洗面所。(途中)

和奏が動き出したから慌てて洗面所にとりかかってん。

寝たー!と思ってやり始めたら1時間もせんうちに起きてきてしまって、
中途半端になってしまった・・・( ̄▽ ̄;)

えぇねんえぇねん。
途中でもなんでもやり始めた事が大事やねん。
うんうん(自分に言い聞かせてみた)

一番気になってたのは洗面所の窓。
網戸は埃がわっさーっとなってるし、窓もほこってる。

洗面所の窓は、ナナメに開く窓で外そうと思ったらドライバーが必要やねん。
いつもはとうちゃんにやってもらってるけど、とうちゃんは仕事で忙しくてアテになれへん。
してくれるのを待ってたらいつになるかわからんから、
外しにくかったけど、なんとかかんとか外してお風呂でザーッと洗った。

真っ黒の水が流れてったよ・・・。汚・・・。

汚い網戸と外したとこ。
CIMG1271.jpg  CIMG1272.jpg

・・・アフター撮り忘れてるし・・・_| ̄|●

あ、うちの洗面所、こんな感じ。(入り口から撮った)
CIMG1282.jpg
物は少ないけど雑然としてる。
床にじか置きやし。

ナナメに開いてる窓、わかりますでしょうか。

で、最初に窓をやっつけて、次は洗濯機の下。
CIMG1279.jpg
排水ホースが長くてトグロ巻いてて、ホースにも埃がびっしり。
それをブラシで洗って、洗濯機の下は水で流して、長いホースも切った。
CIMG1269.jpg
スッキリしたし、キレイになったー。

そして、床を拭いて、巾木も拭いて、カゴを置いてたとこにスチールラックを置いてみた。
CIMG1264.jpg
雰囲気は変わったけど、使いづらい・・・

でも、とりあえずココはこのまま保留。
しばらく様子見。

ここまでやったとこで終了。

後は洗面台と洗面台下の収納をやれば終わり。
うまく時間作ってやらねば。
CIMG1273.jpg  CIMG1274.jpg
ビフォーのせとこ。

ε-(。・д・。)フー~

がんばりまっし~。




参加させて頂いてます。

東向きのベランダ。

やっとこさ重いお尻を持ち上げてやりました。
どっこいしょーって。

洗濯物を干す度、お布団を干す度、見て見ぬ振りをしてたベランダ。
CIMG1232.jpg  CIMG1231.jpg
こんな感じで土埃のようなものと、綿埃、そして髪の毛で汚れてました。
箒で掃くとこんなにも・・・(´;д;`)ウッ・・
CIMG1229.jpg

ごみをとって、水で流して軽くこすって~。

CIMG1226.jpg  CIMG1225.jpg
ぴかり~ん♪キレイになりました。

ついでに洋室の窓と網戸、和室の窓と網戸をキレイに。
CIMG1230.jpg
汚いのが伝わるでしょうか・・・

外して、泡あわ洗剤とアクリルたわしでゴシゴシして、
CIMG1228.jpg
装着!(笑)
CIMG1227.jpg
洗濯物がうつってますがスルーでお願いします。
キレイになりましたー!

ついでに、洋室のカーテンも洗濯して終了~。

(*´-д-)フゥ-
やっとここまできた。
でも、まだまだある・・・。
終わらせる自信なくなってきた。

和奏がついに腹でズリズリと動くようになってん。
うれしいことやけど、目が離せない~~~~~

あぁああああああっ

こうなる前に洗濯機のとこやっとけば良かったぁああああっ
洗面所は時間がかかるとはずやのに。

あぁ、後、エアコン2台も残ってるし、台所もぉぉぉおおおおっ

ぜいぜいぜいぜい。

落ち着け。
落ち着け自分。

年末まで後1ヶ月。
とりあえず、がんばります。





参加させて頂いてます。

ベランダの掃除したのに。

東向きのベランダをやっとこさ掃除してん。
ベランダを掃いて、網戸と窓を拭いて、もちろんサッシもキレイにして。
写真も忘れずに撮って。

あぁ、それなのに。

ブログの更新が中々できないなんて・・・。うぅぅぅっ

色々とがんばりまつ。あい。
プロフィール

miwa。

Author:miwa。
負け犬街道を順調に
歩んでた私が、
電撃結婚しました(笑)
結婚するまでの日々と、
結婚してからの日々の日記。
2008年初夏に娘誕生。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク

この人とブロともになる

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。