

トイレの大掃除。

やる気が持続してます。(笑)
今日はトイレをやっつけましたー。

いってみよー。じゃじゃん。ウチのトイレ。
味も素っ気もありゃしません。
なーんの飾りもナッシングー!

汚れてなさそうやけど、汚れてるのよねー。これが。
トイレ

トイレ2

汚画像なので小さくしてみました・・・( ̄▽ ̄;)
さらに。
CIMG0962.jpg ピンボケが救い・・・うぅぅっ   

CIMG0961.jpg  脱臭フィルターやて。そんなんあったんやー。・・・うぅぅぅっ

CIMG0959.jpg  歯ブラシでコシコシこしこし。

CIMG0958.jpg  洗面所で水かけて歯ブラシでコシコシこしし。

ふぅ。キレイキレイ。うん。キレイ!(笑)

お次はトイレの窓。
これが厄介でねぇ・・・あぁヤダヤダ。

ドライバーもってきて外したった。ふんっ       おぉ~外がすっきり見えますがな。(笑)
CIMG0957.jpg   CIMG0956.jpg

CIMG0955.jpg  洗面所でブラシでこすった。
あ、アフターの画像撮るのん忘れたがな・・・orz

CIMG0954.jpg  窓枠をウェスで拭いたけど汚い汚い。
こんなとこ誰も見いひんやん。なんか意味あんの?とか悪態つきつつ、
隅っこは串までもってきて拭いた。

天井も壁も巾木も床もぜーんぶ拭いて、コンセントのコードの上に積もった埃まで。
たぶん、くまなく拭いて終了。

途中で和奏がひ~~~ん泣いてきたりして、おっぱいあげたりしたもんやから、
写真が中途半端になってしもて・・・

あぁあー。
ほんま片付けながら写真撮るってほんまに難しいなー。
みんな、上手にやりながら撮っててエライなー。

私は目先の汚れに集中してしまって、撮るのを忘れてしまうのよねー。

まぁ、でも、トイレ終了しましたー!
やったー!!!

といれ

あーんまり見た目は変わってないけど、どんだけ汚れててキレイになったかは、
私だけが知っている。ふふふふふ。(不気味だ)

床はクレンザーで磨いたのー。ほんま、自己満足やけどさー。
あぁすっきり~~~♪

sonicaさんのブログで教えてもらった呪文『今やれば今終わる』すごい効き目でーす。
この場でも改めてありがとうです♪

明日もこのやる気、続いてますように~(-m-)





参加させて頂いてます。

照明をやっつける。

ぼちぼち寒くなってきましたねー。
掃除も水が冷たくなってくる。

やばい・・・( ̄▽ ̄;)

つーわけで、(どいうわけだ?)照明をやっつけることにしました。

この団地に住んで3年と半年。
一度も照明をふいたことも洗ったこともありませぬ。( ̄▽ ̄;)

さぞや汚れてるやろうと思ったけど、そうでもなかった。
とりあえず全部はずして風呂場へ。
CIMG0015.jpg

どうしてもはずれなかった玄関の照明。
CIMG0018.jpg
たぶん左へぐいっと回せばいいんやろうけど、びくともせぇへん。
ほんでガラスやから落としたら・・・って思ったら思い切りする根性もなく・・・
マイクロ雑巾で拭くだけにしときました。
なーんか、中に虫さんの死骸がいてそうなんやけど、とりあえずスルー。

風呂場で水洗いして、風通しのいい場所で自然乾燥。
CIMG0014.jpg

外したとこも雑巾でさらーっと拭いて
CIMG0020.jpg

玄関からすぐの洋室と玄関と廊下の天井と壁をクイックルさんで拭いた。
CIMG0022.jpg  CIMG0019.jpg

お片付けブログを読んでなかったら、天井も壁も拭いたりせんかったやろうなぁ・・・( ̄▽ ̄;)
思ってた以上に汚れてたし・・・。

すっきり~。


久しぶりに大掃除したなー。
毎日、ちょっとずつって思うんやけど、中々そんな気分にならへんかってん。
今日はめずらしくエンジンかかったなー(笑)

明日もエンジンがかかりますように。(-m-)






参加させて頂いてます。

お食い初め。

この日のために換気扇を掃除したり、新しいゴミ箱にしたり、
片付けやら掃除やら、必死でがんばったで、私。

うちとこはリビングから台所が丸見えやから、必死よ、もう。(笑)
ずこーんと縦にリビングと台所が続いてるもんねぇ・・・。

間仕切りとかすりゃええんやろうけど、仕切ると狭く感じるしなぁ・・・。
まぁ、そんな愚痴はおいといて。

お食い初めっすよ。
うちとこはイイダコっていう小さなタコを口に持っていって、なめさすか吸わすんやけど、
いいだこ
ちなみに、こんな感じの小さなタコ。
今は時期じゃないので、普通のタコの足で代用してん。
(一生食べ物に困らないようにと、子孫繁栄の意味があるそうな)

ダンナのお義母さんがタコの足を和奏の口に持ってて、吸わしてみると。
たこ和奏
えらい勢いでじゅっぱじゅっぱと吸うて、ほっといたらいつまでも吸うてそうやったわー( ̄▽ ̄;)

こりゃ、離乳食もがっつり食べてくれそうよ~(笑)

そんなお食い初めの料理はこちら。
献立  献立3

私たち夫婦と、ダンナの両親、私の母親、ダンナの叔母さんの総勢6名。
料理はうちのお母ちゃんがぜーんぶ作ってくれてん。うほほほ~~~
おいしかったわ~♪

今回、ダンナの両親が初めて私たちが暮らしてる家に来てくれた。
団地に住んでるって言うてて、団地のイメージがあんまり良くなかったみたいで、
ウチの部屋を見て
「明るいな~広いな~これはええわ~」って絶賛してくれてん。
うほほほ~~~
ほんで、帰る時に
「親はなんにもよーせんかったけど、ええお嫁さんみつけて、一緒になれて、
ほんまにアンタは幸せもんやー」ってダンナに言うてた。

ダンナも家を褒められてうれしそうやったし、「居心地がええねん」って言うてくれて、
私もうれしかったわ~♪

ダンナの叔母さんは私に「独身やったのに、なんでこんな広いトコ買ったん?」とか、
「なんぼやったん?」とか色んな意味で興味津々やったみたいやけど、
話すと長くなるし(笑)団地の値段なんてそんなん言われへんやん。
ダンナがお義母さんに言うてたからそっちから聞いてくれ~( ̄▽ ̄;)

お昼から始めて16時ぐらいまで、みんなで和奏を囲んで、食べて飲んでしゃべって。
お義父さんがうれしそうに和奏の相手をしてくれてて、
それがすごい微笑ましくて、柔らかい空気が流れてたわ~。

穏やかに優しく育ってほしいなー。

wakana.jpg

新しいゴミ箱。

大掃除とお食い初めにダンナの両親が我が家にやってくるのにあわせて、
ゴミ箱を新調しました。
今まで使ってたゴミ箱はバネがあかんようになってしもて・・・。
それと置いてる場所のスペースが微妙に狭くて、正面に置くことができず、
横向きに置いてて非常に使いにくかってん。

こんな感じで置いてました。
CIMG0919.jpg
めっちゃ強引・・・( ̄▽ ̄;)

で、新しいゴミ箱設置!きら~ん!!!
CIMG0917.jpg
スッキリーさっぱり~~~!!!
横幅・縦幅・奥行き・高さ、全てが希望通りやったのよー。
探したわー。
見つけた時は小躍りしそうやったもん~(笑)
ちょっと高かったけど、長く使うもんやし大事にしたらええしね~。
天板がステンレスになってて、今はトースターを置いてるけど、
また違う使い方もできると思うから、その辺は試行錯誤していこうと思ってんねん。

横からの角度で。
ビフォー。                          アフター
CIMG0918.jpg  CIMG0916.jpg

これで、流しの横もスッキリしたし、ごみ捨ても楽になったし~♪
ええ感じになりましたですよ。

大掃除とはちょっと違うけれど、流し周りをキレイにできたので、
これのカテゴリも大掃除にしときました~♪





参加させて頂いてます。

換気扇再び。

まーた、換気扇かよー。
ほんまによー汚れる換気扇やわー。
嫌んなる・・・。

油を使った料理も多いし、外からの排気や埃やらで、すぐに汚れる。
CIMG0923.jpg  CIMG0922.jpg

ガゴっと外してアクリルたわしでさーっと洗う。
簡単すっきり~。
CIMG0921.jpg

ハネのとこと周りはすぐにキレイになるんやけど、ハネの奥のとこについた汚れがとれにくい。
なので、
CIMG0920.jpg  CIMG0915.jpg
枠をつけてカバーしました。
これで、1ヶ月ぐらいは掃除しなくて大丈夫!ふふふ~~

これで、大掃除箇所の換気扇は完了つーことで。
消しひとつ~♪
やったー!

ちなみに作業は10/17にやりました。





参加させて頂いてます。

だんぢり祭り。

この三連休の土日はだんぢり祭りやってん~。
毎年毎年、この日を楽しみにしてんねん。

祭りが終わると来年の祭りの話しをするぐらい(笑)祭りに情熱を捧げてます(笑)

今年も堪能したでー!どどーん!
祭り1

実家の前の道を町内町外あわせて21台のだんぢりが行き交う。
それはそれは圧巻でつ。
そーりゃーそーりゃぁーとほいっさーほいっさー、せぇのーちょいっ等の掛け声と
お前らの根性見せたれぇ!!とかの雄叫びとともに、
実家の前を走り抜けてきます。
祭り2
あ、実家が写ってる~ヽ(´▽`)/へへっ

そして、毎年、祭りを目当てに友達がたくさん来てくれるねん。
これも楽しみのひとつ。
今年もよーさんの友達が遊びにきてくれて、てんやわんやの大騒ぎ~
うちの実家、足の踏み場もありゃしません・・・( ̄Д ̄;;

それと、この日はうちのお母ちゃんと兄さんがご馳走を作ってくれるねん。
これも楽しみでね~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
祭り6
これはほんの一部っす。
もっと豪快にご馳走があって、ずーっと何かしら食ってた。(笑)

だんぢり見て飲んで食ってしゃべって~ってずっとループしてたんちゃうかなー
12時~20時まで(笑)

昼間のビールは最高やねー。
あれ?アンタ授乳中ちゃうの?って思った人ー!!!
・・・その日はミルクにしましたっす。混合万歳!

夜はだんぢりに提灯をつけて子供曳きがあるので、
友達の子供に装束を無理やり着せて(笑) 
祭り5

夜のだんぢりを見物。
祭り

屋台がいっぱい出てたのに、財布を忘れてきたから買い食いできへんかったのは内緒。
ほんでもってやっぱり欲しくて買いに行ったのも内緒。(笑)

しっかし、今年も祭りを堪能したわー。
楽しかったわー。

毎年、祭りが終わる22時まで遊んでたのに、今年は20時には帰ったねん。
やっぱり、子供がおるのとおらんのでは状況が変わるよなー。
でも、これでいいと思う。
いい変化やーって思ってる。
年に一度やからハメを外してもいいと思うけど、まだそれはちょっと早いと思う。
3歳ぐらいになったらいいかなー。どうかなー。


あー、大掃除・・・全然してへん。
やっばいわー。

玄関と下駄箱。

明日はごみの日。

下駄箱を整理していらない靴を捨てるんじゃー!!!

と、意気込んで(笑)下駄箱の整理と拭き掃除。
たぶん、買ってから始めてかも・・・(3年ぶり?)

まずは靴をぜーんぶ出す。
CIMG0821.jpg

そこから選別して、夏物のサンダルとスニーカー2足を廃棄処分けってー。

棚を外して拭き拭き~~~
CIMG0820.jpg  CIMG0818.jpg
あれ?なんで横?(まぁいいや・・・)

そこそこの汚れで助かった~。

ついでに下駄箱の上もちょいちょいと変更。

ビフォー
CIMG0819.jpg

アフター
CIMG0816.jpg
私の好きな沖縄とジャックにしてみた。

うーん・・・統一感が・・・( ̄▽ ̄;)

再来週にお義父さんとお義母さんが来た時にどう思うやろう。
もしかしてやばい?(笑)





参加させて頂いてます。

キッチンの棚

そして今日は、みずたまさんのやる気をちょっと頂戴して、
キッチンの流しの上の手作り棚も掃除してん。

作ってからちゃんと掃除すんのは初めてかも・・・(;´▽`A``

ででん。ビフォーざんす。
CIMG0799.jpg
これだけの食器でやり過ごしてます。
少ないねー。でも何とかなるもんです。

ここに置いてある食器を全部出して~と。
CIMG0798.jpg  CIMG0797.jpg

拭き拭き拭き~~~~

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!嫌なもん発見・・・お醤油のしみ・・・。
CIMG0796.jpg

こんなん拭いたかて取れるかーーーー!!!しゅんでるやん!無理ムリむり!
ハイターぶっかけて、こすって、紙やすりでこすって。
で。
CIMG0795.jpg
これぐらいにしといたらぁ!!!(" ̄д ̄)けっ!

ついでに流しの上にある照明も拭き拭き。
CIMG0794.jpg  CIMG0791.jpg
キレイになった感じせぇへんなー。まぁええか。

食器を元に戻して~と。
戻すついでにお食い初め用に食器を買い足したので、それもなおしてみた。
ビフォー                           アフター
CIMG0799.jpg  CIMG0792.jpg

これを機に使わなくて賞味期限が切れてた調味料も整理した。

ふぅ。収まって良かった~♪





参加させて頂いてます。

ベランダの掃除【西向き】

今日は雨やて正木さん(おはよう朝日のお天気兄さん)が言うてたのに、
なんや晴れ間がでてきて、爽やかな陽気に。
最近の天気はどないなってんやろうなー。

お天気に後押しされて、ベランダ掃除にとりかかることに。

大そうに言うてるけど、てんで大したことなかった。

ビフォー
CIMG0801.jpg  CIMG0805.jpg

アフター
CIMG0800.jpg  CIMG0804.jpg

ちゃっちゃと箒で掃いて、溝をたわしでこすって、落ち葉を拾って終了。
10分ぐらい?

リビング側のベランダやから、カーテン開けて外を見るってされても、これでもう困らない(笑)
窓と網戸とカーテンはこの前キレイにしたし~(ー) フフ





参加させて頂いてます。

あせってきた・・・

大掃除、全然してへん。
全然やる気でぇへん。

やばいやばい。

10/19(日)にお食初めすんねん。
とうちゃんのお義母さんとお義父さんが初めてうちに来んねん。

どこ?
どこを掃除しといたら見栄えがええ?

とりあえず、どこの掃除~~~

ひぃえぇええええ~~~

雨やと思てたのに、きれいに晴れてきた。

ベランダか?ベランダの掃除か?
とりあえず、どこかがんばってこよう。

宣言したらするやろ(笑)

体重。

最近、和奏がすごい母乳を飲むねん。
ひどい時は1時間持つか持たないかってぐらい・・・。

赤ちゃんの成長期はすごい飲むでーっと言われてたけど、
1時間って・・・orz
かまへんけど、私のおっぱい、なんか「しおしお」になってきた( ̄▽ ̄;)

起きてる時は1~2時間おきで、寝てると3~4時間て感じかなー。
そして、私のおっぱいは「しおしお」(笑)

おまけに体重が減。

ここだけにこっそり公表。
私の身長は166㎝
普段の体重は65キロやって、結婚して3キロ肥えた。
妊娠前の体重は68キロでしてん。
太ってますなー。
身長があるからごまかしがきいてたけど、痩せないとあかんなーってずっと思ってた。
思ってただけやけど。(-m-)プ

68キロの時に妊娠。
妊娠とともに体重増加。
最終的に75キロぐらいになった。

なんと、その体重が出産と母乳育児で60キロ切りました。

怖っ

私の出産は尋常やなかったけど、母乳育児も減るんやねー。
もう、びっくりよ。

食欲はものっそー旺盛で、ずーっと腹減った~腹減った~てなってて、
始終、口が動いてる。
それっぐらい食べてるのに、減るとは・・・( ̄▽ ̄;)


実は、授乳の体勢のせいで背中がパンパンになってきて、
ずーっとしびれてんねん。
ちょっとあんまりやって思ってカイロしに行ってきてん。
その時に体重計があったから(うちに体重計はない)ひょいって乗ってみたら、
60キロなかったから、めっちゃびっくりしてん。

信じられへんかったから、実家でフィットをやってみて、それで体重測ってんけど、
やっぱり60なかってん。

60キロないなんて15年ぶりぐらい。(笑)
このままずーっとこのままいきたい。

それでも太っちょさんやけど、これぐらいがちょうどええような気がするし。

母乳は大変やけど、ありがとう母乳(笑)

今だから思うこと。

結婚すると決めた時に、子供を作るかどうか・・・二人で相談した。
彼はしばらく二人だけで生活してそれから作ろうって。
だけど、高齢出産に手が届く年齢な私は1年待った後に、子供ができる自信がなく、
欲しいと思うなら、待たずに子作りした方がいいと思う。と彼に言った。

そして、作るなら最低二人。年子でもいい。そう話しをしてた。

・・・

和奏を産んで3ヶ月が過ぎた今、二人目のことを考えてみた。

答えはまだ無理。
つーか、たぶんずっと無理。

妊娠するまでわからなかった。
こんなにこんなに不安になって怖くなるって。

和奏は五体満足で健康で産まれてきてくれたけど、
これは当たり前なんかじゃない。

高齢出産のリスクをしこたま抱えて過ごす月日は、ほんまに怖かった。
出産予定日を過ぎて中々産まれてこようとしないのも、
きっと何かがあるからだと思った。

何もなかったんやけど・・・。

あの不安と怖さをもう一度経験するのは、相当な勇気がいる。
今の私にはその勇気がない。

それと、産まれてきた和奏の存在があまりにもかわいくて(笑)
しばらくは蜜の時を味わいたいってのもある。

私はすぐにいっぱいいっぱいになる性格で、
彼と結婚した時も家事に追われていっぱいいっぱいになったし、
そこに和奏が増えて育児が加わり、いっぱいいっぱいになってて、
ここに更にもう一人?て思うと途方に暮れる。

自分の器をすぐにいっぱいにしてしまうのよねぇ。
自分のことやのに、うまく操縦できへん。

これは妊娠~出産と経験しなければわからなかったこと。

二人目はどうすんの?て子供がいてる友達に軽く聞いたりしてたけど、
人それぞれ、色んな思いを抱えてるということを肝に銘じておこう。

子育ての辛さは今のトコないなー。
最近の和奏は食欲旺盛で2~3時間おきにおっぱいで、夜中もやねん。( ̄▽ ̄;)
赤ちゃん返りならぬ新生児返り。(笑)

基本的にご機嫌さんにしてくれてるから、辛いより楽しい~。

ハイハイしだしたら、こんなノンキな事も言うてられへんやろうけど。

プロフィール

miwa。

Author:miwa。
負け犬街道を順調に
歩んでた私が、
電撃結婚しました(笑)
結婚するまでの日々と、
結婚してからの日々の日記。
2008年初夏に娘誕生。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
