

プラケース

捨てたい。日常ゴミで捨てたいコイツ。
ケース1

ちくしょう。

踏んでも踏んでもぐにゃぐにゃしやがって。
パキッといけへん。

ふんぎゃーーーー!!!!
ケース2

ふにゃっと折れたとこに力をこめて、ヒモで縛ってやった。
ふーーーーっ。

ちなみに外側だけ・・・。

中の引き出しはまだそのまま。
今日はここで体力切れ。

また次まで持ち越し~~~~( ̄▽ ̄;)




新しい相棒。

じゃじゃーん!

掃除機

新しい掃除機でーす!
結婚してからずーっと新しいのん欲しい欲しいと言い続け(笑)
やーっと買ってもらいました♪

前の掃除機はたぶん10年ぐらい使ってたと思う。
音はうるさいし、吸引力は弱いし。
しかもホースが破れて・・・(汗)
うん、よー使ってあげたと思う。頑張った。

早速、部屋をルンルン気分で掃除~~~るるる~~~

新しい掃除機はサイクロン。
どれだけのゴミを吸ったか一目瞭然。

どどーん!
ほこり小

アップでどうぞ。(いらんか 笑)
ほこり大

ゴミがたまるとこにティッシュを挟むタイプ。
何回ぐらい使えるのかわからんけど、今のとこ掃除の度に捨ててる。

今日はどれだけ取れたかなーと思いながら。(笑)

掃除機は排気やホコリの問題もあって、掃除機を使わない掃除もええみたいやけど、
私はどーしても掃除機をかけたいねん。

で、新しい掃除機を使った後にマイクロ雑巾で水モップ。
前まではえぇーーー!!!てぐらいのホコリやってんけど、
だいぶとマシになってん♪るん♪

やっぱ、前の掃除機アカンかったんや。(当たり前か。)

この掃除機やとモップかけすんのんを二日おきとかにしてもええかも~。
うひょひょひょ~~(手を抜くことは忘れない)


そして。
古い掃除機は粗大ゴミで出さなアカンねんなー。
あぁ、面倒。
面倒やけど、もう電話して申し込みはしてん。
そしたら捨てる日を指定されるやん。
絶対にその日に出さなアカンやん。(自分を追い込んでみた)
引き取りは9月3日。
それまに金券を買っておかんと。忘れたらアカンでー。
2日の夜に階段のとこに出すんやでー。
と自分に言い聞かせとく。

授乳リズム

ここ最近の和奏の授乳リズム。
メモメモメモ。

22:00 
04:30 
07:30
10:30
12:30
14:30
17:00
20:00

だいたい8回か。

日中は2~3時間おきやのに、夜だけ6時間になる。
んー。
お腹がすいてるとは思うけど、それよりもきっと寝たいんやろう。

21時までに寝かせた方がええらしいねんけど、22時で安定してるし、
このリズムを狂わせると機嫌悪いし、しばらくこのまま様子みよ。

おっぱいは4時ぐらいに飲ませる時がパンパンで、
そこから少しずつふにゃふにゃになってく感じ。

ゴミ。

うちんとこのゴミの回収は、
燃えるゴミが毎週月・木
新分別ゴミ(ペットボトル・白色トレイ・ダンボール・新聞・古布等)第2・4火曜の月2回
資源ゴミ(缶・ビン)第2・4水曜の月2回

粗大ゴミは、市役所に電話して何を捨てたいか伝え、
その物の大きさや種類によって値段が違うので、値段の確認をしたらゴミを出す日を指定される。
指定日までに金券をコンビニで購入して粗大ゴミに金券を貼って、指定日に出す。
あー、粗大ゴミを出すのが一番面倒・・・。
ちなみに傘も粗大ゴミざんす。8本まで300円。

昔に買ったプラのケースを捨てたいんやけど、億劫でずーっと放置しとる。
40ℓのゴミ袋に入れば燃えるゴミとして出せるんやけど、
どないして入れるねん( ̄▽ ̄;)
踏んでぶっ壊す?(笑)
粗大ゴミとして出すぐらいなら壊す方が楽かもー。あー。やってまうかも(笑)

それはそれとして。

今日はやっとずーっとしまいこんでた電化製品の箱をやっつけた。
押入れの上、(天袋っていうんやったけ?)
そこにずっと後生大事になおしててん。。。(何のためにやねん!と自分ツッコミ)

箱

広げてつぶしてヒモでくくって~~~ふっふ~ん

箱2

横にあるのは箱の中に入ってた緩衝材。
こちらは燃えるゴミなので、今日の夜に出す。

忘れたらアカンのでどちらも玄関に。
(みずたまさん、やったでー!!!)

この箱達、2~3年は押入れの中にいてはりました。
なんでもっと早く捨てへんかってん。自分。

これで押入れにも余裕ができた。
といっても入れるモンないから、スカスカのままにしとくねん。

家計管理

どんぶり勘定をなんとかせなと思いつつ、早1年。
一緒に暮らし始めた頃は私も仕事をしてたし、
ロクに料理もしてへんかったし・・・。

今は育児休暇中でほとんど収入がないし、復帰できるかどうかも怪しいし。
そして和奏のためにも少しでも貯金をしたい。

それには生活していくにはどれだけ費用がいるのかちゃんと把握せんとあかんなぁと。

と、重い腰を上げた。遅い遅すぎる。

手始めに団地のローンを確認して繰越返済した。
ネットでシュミレーションしてみたんやけど、内容の変化がよくわからなくて、
結局、銀行へ行って詳しく教えてもらった。
今回100万円を返済した。
すると約85万円ほど得になる。びっくりくり~~~
長い返済期間を設定してるからやと思う。
これで7年ほど縮まった。

利息も前より少しやけど安くなって元金の方が多くなった。
繰越返済する前は利息の方が多かってん。
ローンを組んだ時は利息の方が安かったのに、利息が上がったから・・・
塵も積もれば山となるを実感。

そして中身をもう一度確認して、もうちょっと繰越返済をすることに決めた。
その時は毎月の返済額も変更することに。
ちょっと前までは繰り越し返済する度に1万円の手数料が必要やってんけど、
今年の8月から無料になってん。
年間4回までと制限はあるものの、やりやすくなったわー。

まだ和奏は小さいし学費がかかるのはまだまだ先。
ちょっと余裕のある今のうちにできる事はしていかんと。

ローンはこれで今まで以上に楽になったはず。

次は月々の収支。
一応、過去の分をざくーっと確認してん。
光熱費・食費・・・って。
ノートに書いててんけど、書いてるだけで見直しもしなければ合計も出してへんかったねん。
だから、書くのはやめる。
意味ないもん。

食材・日用品はイオンカードで買ってて、だいたい毎月使う額は同じ。
だからその分を銀行に預ける。
固定費(保険料や年金・電話・ネット等)は口座引き落としなので、それも銀行へ。
後、現金で買う分は財布を分けるか小分け財布を使用する。
現金で使うのはガレージ代・野菜代・100均・イオン以外のスーパー
これもだいたい毎月同じぐらい。

うちの給料は現金でもらってくるので、
その時に引き落とし口座に預ける分と現金で使う分とに分ける。
今までは全て引き落とし口座に預けてて、そこに少しずつ貯まっていってた状態やってんけど、
別口座に入金して、まとまったら定期預金にして簡単には使えないようにしようと思う。

引き落とし口座に余分なお金があると、「まぁいいかー」と思って、
無駄使いしてたような気がするので、
必要な分を入金してその中でヤリクリできるようにしようと思う。

父ちゃんががんばって稼いでくれたお金やもん。
ちゃんと有効に使いたい。
なんとかなるかなー。

ウラ県民診断。

私、生まれも育ちも大阪でコテコテやと思ってたのに。

新潟ですって~(笑)

Yahoo!縁結び - ウラ県民性診断 性格から見たウラ県民性は……新潟県タイプ


ウラ県民性診断

寝る子は育つと言うけれど。

あんまり寝られると不安になるやん。

日々、成長してて昨日と今日が違ってて当たり前なんやろうけど、
私が成長してる訳とちゃうから(当たり前)戸惑う事多し。

寝る前におっぱいあげて、いつもどおりに就寝。
いつもだいたい10時~10時半ぐらいに授乳すんねん。

で、夜中3時か4時におっぱい。

やったのに、今日は5時!!!( ̄▽ ̄;)

・・・えーっと・・・お腹すかないんすか?

そして、今は10時。
寝てはりますけど・・・・

8時ぐらいにちょっとフガフガ言うて起きてたので、おっぱいかなーと思ってあげてみてんけど、
ちょっとくわえてプイってしよったから、また後で飲んだらええわ・・・
そう思ってバウンサーに寝かせて掃除しててん。

そしたら知らん間に寝ててほんで今も寝てるねん。(現在10時すぎ)

ぐうすかぐうすか。気持ち良さそうっす。

こういう時って起こして授乳した方がええんかなー。
母乳がとまったりせんやろうか。

おっぱいはカチカチになってきてるけど・・・( ̄▽ ̄;)

成長とともに授乳間隔はあくのかなー。
それでええんやったらええんやけど。

和奏はでかなってるし(笑)

そして、和奏は微妙に便秘。むぅ。
今は二日に一回。
あの日に何度もしてた和奏はどこへ・・・?
これも成長の証かい?

結婚記念日

8月8日は結婚記念日。
今年は金曜で普通に平日。
だーけーど、平日でも仕事の段取りをちょこっと変更したりして、
もしかしたら早く帰ってきてくれるかも・・・てちょっと期待しててん。
そんで、早めに帰るからなんかおいしいもんでも食べに行こうって誘ってくれると思っててん。

それなのに。

「結婚記念日は早く帰れる?」て聞いたら、「いつも通り、ちょっと早いぐらいかなー」って・・・て。
そして「和奏とmiwaと三人でゆっくりご飯食べたい」って。

・・・つーことは、私にご飯作れってことやな。記念日やのに。
そんな日まで台所に立ちたないわーって思いつつ、顔がぶーっとふくれ(笑)

そんな私の気持ちを察してんのか鈍いのか、
「リクエストした方がええんやったら、トンカツ!トンカツ食べたい。」て。
えーーートンカツ・・・この暑いのに揚げ物て。
そんで私は揚げ物はあんまり食べたらアカンのに。
もう!!!

あかん、これは黙ってたら私の気持ちをわかってくれへん。
あぁ、もう!!と思いつつ、

記念日当日はトンカツを作って、私は冷しゃぶを作って、麦茶で乾杯~♪
「これからもよろしく~」

そんでそんで、やっぱり気が治まらないから、
平日は時間がなくて無理なんやったら、日曜に何か食べに連れて行って欲しい。
初めての結婚記念日やし・・・て言うてん。
そしたら、ごねることなく「わかった~そしたらステーキ食べに行こうかー」て言うてくれて、
昨日の日曜にイソイソと行ってきました。

おいしい料理とゆったりした会話を楽しんで満足満腹な夜やった。

デザートの時にとーちゃんが
「miwaがふくれてた理由がわかって良かった。鈍くてごめんなー。こういう記念日って初めてやから、
何したらええかわからんかってん。間に合って良かったよー」って。

いやいや、こっちこそ。
勝手に思って勝手に怒ってただけやし。
強欲なんはわかってたし。

でも、思ったことはやっぱりある程度は口にした方がええなーって思ったわー。
あくまでもある程度やけど。
なんでもかんげも言うたら喧嘩になるやんなー(笑)

まだまだ新婚気分の私達、これからも末永く仲良く過ごせますように。

今日は換気扇をやっつけた。

産前産後に実家に帰ってた時から気になってた換気扇。
ずーっと放置したままで・・・。
団地に戻ってほぼ1ヶ月たった今、やっと思い腰をあげました。

1.jpg2.jpg
3.jpg

ほんまは換気扇のカバーがあってんけど、実家に帰る頃に在庫がなくなって、
カバーを外したまま使用すること1~2ヶ月。

こんなんなりました。

ぱっかりと外して、粉せっけんを適当な水でといてアクリルたわしでゴシゴシ。
まだ致命的なこびりつきはなかったのでアッサリと終了。

4.jpg5.jpg

キレイになりました。

換気扇カバーをつけるためについてた、格子状のやつはカバーもないし、
熱でとれかかってたので、はずしたった(笑)
両面テープでつけてたんやけど、ガスコンロを使ったときの熱ではずれやすくなるみたい。

カバーをつけてると安心感からか、あんまり洗わなくなるから、ないほうがええみたい。

だって、カバーがないときは1週間に1度は洗うのが習慣になってたから。

こういう昔ながらの換気扇は力はもひとつかもしれんけど、
外しやすいし洗うのも楽ちんですわー。

あー、見た目ももひとつやなー・・・。

工事終了。

いっぱい設定して工事の人も営業の人も帰っていった。

そして、テレビ台の後ろを確認した。
コード新

・・・・・・

なんかぐっちゃぐっちゃやねんけど!
工事の人が色々しとったから私はノータッチやってん。
他にやりようがなかったんやろうか・・・。

光にした事でモデムやらの機械が3つになって(今までは1つやった)
そのせいで線も増えて・・・うぅぅぅっ

テレビ台新

まぁええわ。
隠れて見えへんし (そんな問題か)

DVDのとこはちょっとスッキリできたし、自分的には満足。うん。

無印のケースが入ってるとこは、前はこんなんやってん。
ケース

それを無印で収納ケースを買ってきて整理してん。
ケース後

次はこのケースの前んとこに布でも貼って目隠ししよと思ってまつ。
いつになるやら・・・はぁぁ。

今日はなんか疲れた。
晩御飯は手抜き万歳にしよ。



ADSLから光に。そして片付け。

今日、NTTが光の工事をしにやってくる。
それまでに配線のとこ掃除せな。

うちとこはテレビ台の上に、テレビ・Wii・ミニコンポ・複合機と並べて置いてて、
その後ろは電源コードやらLANケーブルやらの配線でいっぱい。
そして埃もいっぱい。

・・・
現在の状態。
テレビ台

そんで後ろ。
電源
コード

今からとりかかりまつ。
ついでにテレビの下のDVDの配置も変更しよかなと思ってます。

がんばるぞ~~~♪

昼から工事なんで記事の更新はできへんかも・・・。


久々のビール

妊娠中は禁酒・禁煙。
ほんまにクソ真面目に守っておりました。

和奏が産まれた今も禁酒・禁煙。

ふぅ。

タバコはともかくビールが呑みたくてねー。
ほんまに。

それで、3人娘がおるとうちゃんの友達に聞いてん。(もちろん母乳育児してはる)
「お酒はどうしてる?我慢してる?」
そしたら、
「たまに呑んでるで~。夜の授乳1回飛ばしたらええねん。」

ほぉ~~なるほど~。

「たまにミルクあげたら預けやすくなるし、何もなくてもミルクあげる時もあるで~」って。

そうか、そうやよなー。
私も実家に預ける時があるやろうし、母乳の赤ちゃんはミルクを嫌がるってのも良くきくし、
練習させなあかんよな~っと大義名分を手に入れ(笑)

ひっさしぶりにビールを呑ませて頂きました♪

あいやー、ほんま、おいしかったわー♪
ゆーっくり味わうようにギョクギョク呑んだねん。

そして問題のミルクも難なくクリア。
まーったく嫌がることもなくこちらもギョクギョク飲んでくれてん。

・・・つーか200近く飲んだんやけど飲みすぎちゃうんやろか。

母乳ってどれくらい飲んでるかわからんからなー。

しぼったら軽く100はあったから200近く飲んでるかもね~。


とうちゃんもたまにはビール呑んだらええよーって言うてくれたし、
たまに堪能させてもらおうっと♪うしし。
プロフィール

miwa。

Author:miwa。
負け犬街道を順調に
歩んでた私が、
電撃結婚しました(笑)
結婚するまでの日々と、
結婚してからの日々の日記。
2008年初夏に娘誕生。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
