

お風呂のリフォームには訳がある。

ミクには赤ちゃんのためーって書いたけど。
それも間違いではないけれど。

一番の理由は。

給湯器が古くて壊れそうで、力が弱くなってること。

一応、温度調節なるものが蛇口の側についてるんやけど、
うまく調整ができない。

それと追い炊きができるはずやのに、何故かできない。
きっと壊れてる。えぇ、きっと。
使い方が間違ってるとかそういうんではない。

夏は追い炊きなんてなくても問題ないけど、冬はつらい。

それに、うちの彼は帰ってくる時間がマチマチ。
めーーちゃ遅い時は21時を過ぎて帰ってくる。
帰ってきたらすぐにお風呂。
私も仕事から帰ってきたらすぐにお風呂に入りたい。
私は19時ぐらいに入る。
するってぇと、湯船のお湯は冷める。間違いなく。
それで、追い炊きすることもできず、給湯器に力がないもんやから、
熱いお湯を足すってのもままならない。

で、今のとこは、
彼の帰りが遅い時、私はお風呂に入らずに我慢して、
彼が帰ってくるのを待って、一緒に入る。

だーけーどー。

一緒に入るのはいい。
楽しいし、しゃべれるし。

問題は時間なのねー。

私は彼が帰ってきてからがバタバタすんねん。
ご飯の用意はせなあかんし、彼の着てた作業服は洗濯せなあかんし。
そう考えると私はとっととお風呂には入っておきたい。

お湯は無駄にはしたくない。

そんなこんなでリフォームを決めたのよ~~。

今はさー、
ほんまに色々といいのがでてるのよねー。
もちろん、いいのは高いやろうけど。

お湯を入れてから6時間たっても冷めないのんとか。
なんだかエコ?(笑)

予算と気に入るのが、ぴたっときたら最高さね~♪

ダブルとシングル

うちはダブルの敷布団で寝てます。
掛け布団はシングルで一人に1枚ずつ。

まぁ、あまり問題なくそれで寝てた。

でも、最近ぐっすり眠れない。
夜中に何度も何度も目が覚める。
トイレの時もあるしそうでないときもある。

妊娠してからはぐっすり寝るなんて皆無。

サラ姉ちゃんに言うたら「そんなもんよ~」って言うてたから、
妊婦特有なもんやと納得はした。

したけども。

でも、やっぱりちょっとでも快適に眠りたい。

そこで

ちょっと彼に提案してみた。

お布団、別にしてもいい?と。

実は大きな抱き枕を買ってもらったのに、狭くて使えてなかったし。

彼はええよ~っと返事してくれたので、

早速、

いそいそと和室へ。

敷いてあるダブルの布団の横にシングルの布団を敷く。

えぇ、ダブルは私が寝る。

しっかりと抱き枕をセット。

そして、すばやく就寝。

30分ほど遅れて彼が就寝。

朝までぐっすりとはいかへんかったけど、
いつもより起きる回数は減った感じ♪

彼も眠れない私のせいで、何度も目を覚ましたりしてたみたいやけど、
昨夜は快適に安眠できた模様。

よしよし。

まだまだ新婚でひっついて寝たい気持ちはあるけれど、
それとこれとは別ってことで。

快適に寝るのも仕事のうちよ~♪

ちーちゃんが産まれるまで、たぶん、いや、きっと別々に寝るんやろうなぁ。

そして、産まれた後は授乳やなんやで、
ダブルの布団でちーちゃんと二人で寝ることになるんやろうなー。

まぁいいよね~。

検診。

一ヶ月ぶりの検診。

今日はがっつりと検査検査。
尿検査から血液検査、おりものの検査と検査のオンパレード。
そのせいか、今日の診察料金には目をむいた(笑)
お財布が空になる勢い。
っつーか、ちゃんとお金入れとけよっつー話ですが(笑)

血液検査の結果が悪ければ、1週間後ぐらいに病院から連絡があるんやて。
私は貧血なので、電話がかかってくる可能性が高い。
鉄の薬飲むのん嫌やのになー。
これだけは、嫌な予感がひしひしと・・・。

尿検査は何も異常がなかってん。
良かったわ~。
いつも尿検査でひっかかるのになー。
何にしても良かった良かった。

エコーはビデオテープに録画してもらった。

うちの子は育ちがいいのと、しぶといみたい。
普段、私が仕事をしてて大人しくしてないせいもあるんやろうけど、
少々の事では動じない雰囲気。

先生がエコーを使って、ちーちゃんを動かそうとするんやけど、
ちっとも動じず寝たまんま(笑)

それでも、手足、目鼻口と色んなパーツを確認できて母は一安心。

肝心の性別のとこはまだまだ。
来月の検診でわかるかなー。

早く知りたいようなそうでないような。

風邪?

昨日、少し遅めに帰ってきた彼。
マスクしたまま。

?なんで?

「調子悪いねん・・・。お腹も下してる。」


・・・うそっ


熱測ってみる。


・・・微熱......


げっ

お風呂は?「入る!」


「今日は別に寝ようか~?」

うんうん。そうしよう!(鬼)

私は和室、彼はリビング。

熱があるから夜中に汗をかくかもしれんねぇ・・・。
替えのパジャマとタオル、傍に置いておくから、汗かいたら着替えるんやで~。

と、そそくさと和室へ退散する私(鬼)

早、寝~や~。


今朝、寝れた?と聞く私に「めっちゃよー寝た!」と即答する彼。
普段は私が隣に寝てるから何かと気になるんやろうねぇ。
特に今は私は何度も夜中に目を覚ましてトイレ行ったり、
寝れなくてゴロゴロしたりしてるから。

そんな私も昨日は広いダブルの布団でのびのび寝れて、今日はちょっと爽快♪

たまには別々もいいのかもねー。


でも、風邪かなんかしらんけど、早く治ってほしいわー。
私は絶対にうつりたくないねんからー

名古屋

デートよデート(笑)

うちら二人はあんまり外へ出かけないから、
すっごい久しぶりのデート!

行き先は名古屋。
サラ姉ちゃんとこ行って、マタニティのお下がりとか、
ベビーベッドとか色々もらう約束をしててん。

お昼は名古屋で、味噌煮込みうどんにしようか、味噌カツにしようか、
それともきしめん、エビフライ、あぁ、どうしよう・・・
って悩んでたのに、

渋滞でそんな気もおこらず、SAであっさいりうどん。
がっくし。
天むす食べたかったなぁ・・・くすん。

ものすごい時間をかけてサラ姉ちゃん家に。
今回は遠かった。
本気で遠かった。

サラ姉ちゃん家では、暖かく迎えてもらい、
おいしいおやつを頂き、あくびちゃんとチビ兄ちゃんと和む。

彼はめっちゃ子供好きなので、あくびちゃんをずっと抱いてた。

たくさんの荷物を車に積む時は、チビ兄ちゃんがつきっきり(笑)
確か、チビ兄ちゃんもちょっと人見知りやったような気がするんやけど・・・

うちの彼って絶対に何かを放出してるんやろうなぁ(笑)

短い時間やったけど、楽しく過ごさせてもらって、満足!


帰りはまた渋滞に巻き込まれるのが嫌で、違うルートで帰ったのに、
今度は事故渋滞に巻き込まれる。。。
今日はあかん日なんやろうなぁ・・・。きっと。

途中で高速おりて、晩ご飯食べて、違うルートで帰宅。

つ、疲れた・・・。

今度、行く時はもっと余裕を持って、出かけよう。うん。


帰った後はバタンキュー(当たり前)

ダンナの友達

昨日、ダンナの友達家族が遊びに来てくれたんやけど、
奥さんが三人目を妊娠中でして。

二人で色々と話してたんやけど、
共通してたのが妊婦って嫌やなぁって。

あれあかん、これあかん、あれしろ、これしろって制約が多い。

なんだか腹立つ!って(笑)

子供が出来た喜びとこういう気持ちは別物やなぁって。

ダンナの友達夫婦は、これぞ類友って感じの夫婦やって、
めっちゃ話しやすかったねん。

それで色々と話してたんやけど、印象的やったのが↑(笑)

それと、高齢出産やったら羊水検査するの?って聞かれてん。
正直どうしようかと思わなかった事もないけど、
ダンナには羊水検査のことすら話してなかったし、
(今回、この話がでたから説明はした。)
検査してもし・・・ってなったとしても
この授かった命は産むことしか考えられない。
それだったら、五体満足に産まれてきますようにって祈ってる方がいい。

こんな親でごめんって思うけど・・・。

でも、羊水検査は怖い。結果も怖い。
だから、私はしない。

心音。

にっくき便秘!
ちくしょー!!!

この一週間、なんかこう出が悪い。
ちょこっとは出るんやけど、私の場合はこうじゃないねん!
あぁ腹立つわー。

という事で、病院に電話して事情を話して薬を処方してもらう事に。
電話では「粉薬を用意しておきますねー。今日来られます?」と言われたので、
「行きます行きます。」と二つ返事。

午前中にふっふ~ん♪と病院へ。

薬を受け取るだけかと思いきや、
カナタさ~んと診察室に呼ばれ、ベッドに寝かされる。
???って思ってたら、
「せっかく来たし、心音も確認できる週数やから」と、
お腹をぐりぐり。

でも、便秘のやつが邪魔をして、中々聞こえない。
心配する必要はないって言われたけど、
やっぱりココは聞こえてほしい。
しばらく格闘の後、「どっどっどっど」と早い音が。

「あー、聞こえた聞こえた。赤ちゃん元気元気」と看護士さん。

この病院の看護士さんって明るい人が多くて、
雰囲気最高やねん。
あかんってわかっててもここで産みたいって再び思う。
あかんけどね(笑)

心音を無事に確認した後は薬をもらって帰った。

帰り道、ダンナにメール。
これこれこうで、心音聞けたよ~って。
そしたら「そっかー!エコーは?ビデオは?」って(笑)
思わずメールみて笑ってしまった。

ダンナがちーちゃんのことをとても楽しみにしてくれる事が
めっちゃうれしい。

母ちゃんは便秘になんか負けないぞ!(笑)

赤ちゃん本舗。

母子手帳ケースが欲しいなぁってずっと思ってたんやけど、
近所のお店ではこれってのがなくてねぇ・・・。

今日、せや、ネットで買ったらええんや!って思って、
楽天をウロウロしててん。

で、ふと思いついた。

うちの会社は本町。
確か、近くに赤ちゃん本舗あったような・・・
あったあった。
HPで確認。
会社からめっちゃ近い。
5分も歩けへん。

ふっふ~ん♪

行ったれ。

所長もおらんし、仕事はちょっと一段落したし。
電話は鳴ったら困るから転送にして~っと。

5階建てのビルで地下1階もある。
本館、南館、別館と。
私が用事のあるのは本館4F。
他のとこ行くと時間がかかりそうなので、母子手帳ケースを目指す。

でも、入った瞬間にテンション上がったわ~♪
赤ちゃんの物はまだいらんのに、
ぱぁーーーっと気分が高揚したのんわかったわ。

母子手帳ケースもベージュのシンプルなのがあって、即決。

SBSH0107.jpg SBSH0108.jpg


なみたんに頼んだら手作りしてくれそうな感じやった。
良く似たのん作ってなかったけ?

マタニティの下着や服に惹かれつつもそそくさと退散。
いつまでもおれそうな雰囲気やったけど。

1階で会計をして、赤ちゃん本舗の会員カードを作って・・・と。
新規加入の方にプレゼントをもらった。
中身を確認すると、色々あってんけど、粉ミルク(携帯用)があってん。
賞味期限が来年の4月初め・・・
う、産まれてません(汗
これは友達にあげよう。(笑)

おむつも1枚だけ入ってた。せこいぞ!

後は通販雑誌が入ってたり、プレママ用の雑誌が入ってたり。

早く家に帰ってじっくり読もうっと。

たばこ

妊婦は禁酒・禁煙。
えぇ、わかってますわかってます。

わかっててもやめられないもんなんです。

うちはダンナがお酒を一滴も飲まない人なので、
禁酒は案外すんなりとできたの。
えぇ、妊娠してるかも?って思った時から禁酒してんねん。
この私が(笑)

たまーに、テレビ見てたりして、ビール呑みたいーーー!って叫んでるけど。
まぁ、禁酒に関しては成功しておりまする。

お次はたばこ。あぁ、タバコ。
妊娠がわかったのが9月末。
その後1ヶ月をかけて減煙に成功。
10月の終わりには吸っても日に1本か2本。
一日一箱近く吸ってた私にはすごいこと。
その日に1本が中々やめれない。
たった1本なのに。
それも10月末でやめた。

でも、禁煙した!って胸はってよう言わん。

友達にたばこは?って聞かれたら、「我慢してる」って答えてる。

きっと禁煙は無理やと思う。

ちーちゃんを無事に出産して、授乳が終われば、たぶんまた吸うと思う。
そんな気がする。

あぁあー、
さくっと禁煙できる強い意志が欲しい。


そうそ、ぐぐっとたばこを我慢してる私の傍にいるダンナは
私の前ではたばこを吸うのをやめました。
ありがとう。
めっちゃ助かってます。
家でたばこを吸いたい時は違う部屋に移動しておりまする。
灰皿持って、ウロウロ(笑)

出産する病院へ。(長文)

昨日、いそいそと行ってきましたっす。
4時間も待たされてヘトヘトでした。
最後の方は疲れて半泣きでした。

予約制度を導入してないとこんなもんなんでしょうねー。

あぁ、いつも行ってる病院で出産したい。

あ、でも、待たされた以外は普通でした。
先生もいい感じやったし、看護婦さんの印象も良かった。
病院は少し古くて設備も最新とかじゃないけど、
まぁ、いいんでなかろうか。

私はせっかくのお産やから、最新の設備でとか、キレイとかっていうのに
こだわりがなくて、無事に産ませてくれれば、いいやーって思っておりまする。

普通に逆子で帝王切開なら大丈夫やけど、
私自身が合併症や妊娠中毒症とかにかかってしまうと
そこではお産できないらしい。
年齢が高いと帝王切開の確立は上がるらしい。
あぁ、痛そうやなー、帝王切開って。
でも、自然分娩も痛そう。
どっちも痛いのか・・・。

ま、それはこれから先、神のみぞ知る(笑)
いえ、気をつけまつ。

ほんまはさー、本音を言えば家で産みたいのよねー。
リラックスできそうやん。

私は自宅で産婆さんで産まれたから、余計にそう思うのかも。


そうそ、赤ちゃんは無事に育ってくれてました。
今は32.6㎜ 3センチかー。
まだまだ小っちゃ。
今回はちゃんと2頭身になってて手もちょこっと見えた。
ああいうエコーの写真見て、かわいいと思うのは親だけやろうなー。
普通はグロいと思うんちゃうかなー。

そして、予定日がまた変更になりました。
6/3→5/31→5/29
へー。
思ってるより赤ちゃんの成長の速度が早いってことなのかしら。


ちょっと余談なんやけど。
先週に新しい派遣の女の子を採用したんやけど、
1日仕事しただけで、次の日から来なくなってん。
そして、無断で休んだから心配して、その子の家まで行ったりして、
結構大変やってん。
小雨が降ってて肌寒い日にテクテク歩いて・・・
その時にすごい虚しさが私を襲ってきて、
赤ちゃんを守ってやらなあかん母やのに、私は何してんやろうって・・・。

私はお腹の赤ちゃんの事を「ちーちゃん」と呼んでて、(理由は小さいから)
夜中に寝言で「ちーちゃん」とつぶやいてたらしい。

ちーちゃん、ごめんって言いながら歩いてたから、
寝てても罪悪感があったんやろうなー。

そんなストレスとか遠くまで歩いたりして、
妊婦としてはあんまりよろしくないやろうに、
ちーちゃんはしぶとく育ってくれてて、母ちゃんはうれしい。

ほんまはもっと大事にしてあげたいのになーっていつも思う。
プロフィール

miwa。

Author:miwa。
負け犬街道を順調に
歩んでた私が、
電撃結婚しました(笑)
結婚するまでの日々と、
結婚してからの日々の日記。
2008年初夏に娘誕生。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク

この人とブロともになる

カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
