

大掃除、消し消し作業。

床にワックスせなあかんな~と。
あぁー邪魔くさいな~(コラ)

つーことで、今回はコレを使ってみた。

どうよどうよどうなのよ。

ワックスした場所は廊下の床。
掃除機の後、マイクロ雑巾で拭き拭き。
CIMG1445.jpg
もっと汚れてるかと思った。

ついでに巾木も拭き拭き。
CIMG1444.jpg
ここはかなり力を入れてゴシゴシゴシゴシ。
CIMG1443.jpg
まぁまぁ、汚れてましたな。

そして、クイックルさんにワックスシートを取り付けて、ツィーっと。
・・・
・・・
なんか、全然物足りない。

ええわい。

家にあったリンナイのワックスを廊下にぶちまけて、そのシートでツィーっと。

CIMG1441.jpg
ぴかり~ん( ゚∀゚ )

やっぱ、横着は敵。
教訓。


お次はお風呂の窓。
CIMG1440.jpg
・・・汚れてるのが伝わらない・・・。
写真ってほんまに難しい。
ここもナナメの窓。
ドライバーでネジを外して、窓と網戸を外す。
CIMG1439.jpg  CIMG1438.jpg
窓には黒い点々が・・・( ̄▽ ̄;)

CIMG1437.jpg  CIMG1436.jpg
淡々石鹸をつけてアクリルたわしでこする。
黒い水がぁぁあああっ!!!!ヤダ(´;д;`)ヤダ

シャワーで流して、よっこらしょーと取り付けて終了。
CIMG1435.jpg

(*´-д-)フゥ-

大掃除も後もうちょっと~。
でも、終わる気がせぇへん・・・。





参加させて頂いてます。

洗濯層クリーニング。

前にやったのはいつやったんやろう・・・( ̄▽ ̄;)
忘れるぐらいに放置してました。

桜さんの記事を読んで、おぉ!せやせや。忘れとった( ̄▽ ̄;) と思い、
いそいそと今朝、クリーナーを洗濯機にぶち込みました。

うちのクリーナーはこれ。
CIMG1398.jpg
しゃぼん玉石鹸さん、いい仕事してくれますよー。

クリーナーを入れてしばし回転。
CIMG1399.jpg
まだ何も変化なし。

ほんの10分後。
CIMG1400.jpg
うげーうげーうげーうげー(´・д・`)ヤダ
なんか、茶色いものが浮いてます・・・( ̄▽ ̄;)
説明書にいらない布を入れておくと汚れをキャッチできると書いてあったので、
古いタオルを入れてます。
3~4時間放置して、その後、標準コースで終了。
放置の後の古タオルがどんなんになってるのか・・・・怖ーコワ━━━((;゚Д゚))━━━!!

でも、ちょっと楽しみなのは何故?(笑)





参加させて頂いてます。

ざくーっと更新。

実はちょこちょこと大掃除を終わらせた場所があるのに、
ブログの更新ができずにいました。

写真を撮り忘れたりして、文章だけじゃなー・・・って思いつつ、
でもでも、やることはやってん!って誰に訴えてんねん、わし・・・

まずは洗面台。
これは前の記事でもやるぞーっと宣言してたとこ

外せるもんは外して水洗い。
がんばったアルヨ。

ビフォー                           アフター     
CIMG1374.jpg  CIMG1371.jpg

CIMG1372.jpg  ここはアフターのみ( ̄▽ ̄;)

洗面台の下の収納部分
出すもん出して拭き拭き。
CIMG1370.jpg  CIMG1369.jpg

整理しつつ元に戻した。
CIMG1368.jpg すっきり~~~

ここで、洗面所は終了~( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ
やったー!!!

そして、画像はないんやけど、和室をやっつけました。
最近、ムスメがズリズリと動くようになったので、
隙をみつけて掃除するようになってて、
和室を掃除した時も今の内!!!って必死やって、写真を撮る余裕がなくて・・・。

和室の障子の桟もマイクロ雑巾で拭いて、エアコンも外せるとこは外して水洗い。
フィルターには埃がいっぱいやった・・・( ̄▽ ̄;)
畳も固く絞った雑巾でフキフキ。ふぅ~~~

押入れには布団しか入ってないので、出して掃除機かけて、拭いて干して直して完了。

障子の桟は結構、汚れてたなぁ・・・あそこって掃除しにくいねぇ・・・。
もうすぐムスメが障子を破るような気がするなー。

画像がないのが自分でも残念無念やけど、和室も終了~( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ


もういっちょーいってみよう!
PC周り・テレビ周り。
実はムスメのズリズリ攻撃で家事が捗らない。
このままじゃマズイって事でサークルを出して、そこにムスメを入れてみてんけど、
出せー出せーって泣く泣く、ギャンギャンと(笑)
しょうがないから模様替えしつつムスメの基地を作成した。
ついでにその辺を掃除。
CIMG1367.jpg
うっわざ・・・( ̄▽ ̄;) めっちゃ雑然としてる・・・。はぅあっ

色々と考えて、PCを乗せてた机を撤去して、テレビ台の上を少し整理して、
その上にPCを乗せて、ステレオとWiiはテレビ台の下に置いた。

CIMG1377.jpg  CIMG1378.jpg

舞台裏
CIMG1380.jpg  CIMG1379.jpg

ここの掃除の何が大変やったかって言うと、裏のコード。
もうね、写真は撮ってないんやけど、ぐっちゃんぐっちゃんでね、
やたらめったらと長いしね、どうないなってんねん!って切れそうになるなる。
ちょっと前に光をひいたんやけど、工事の人が持ってきたコードがアホみたいに長いねん。
腹立つわー、トグロ巻いてんねんもん。
かといって切るわけにもいかんしね。。。
なんとかかんとかまとめたけど、アフターの写真をUPする勇気はない。
そこはまだまだ課題やわー。コードってほんま嫌。

まぁ、でも、なんとかかんとかPC周りは終了~( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ

後は台所やな・・・。
実はレンジボードを買ったねん。
こんなの。(家具屋さんで買ったから実際はちょっと違うんやけど)
435625l1.jpg

うちには食器棚がなくて、夫婦二人やったら問題なかってんけど、
和奏が産まれて、離乳食が始まって、和奏の食器も増えて、置くとこなくて困っててん。
それに、うちにある古いオーブンレンジが壊れかけてて(息も絶え絶えって感じやねん)
これを機にオーブンも買い替えることにしてん。

レンジボードが届くのが26日。
ほんまは24日って言われてんけどクリスマスイブやん。
ケーキ作りで忙しいつーの(笑)

なので、流しのとこの収納とキッチンカウンターはレンジボードがきてから掃除しまーす。
・・・ほんまに?(笑)できんのかなぁ、不安になってきたで。

大掃除リスト確認してこよ。(笑)

後もうちょっとかなー、がんばろう!ガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!





参加させて頂いてます。

洗面所。(途中)

和奏が動き出したから慌てて洗面所にとりかかってん。

寝たー!と思ってやり始めたら1時間もせんうちに起きてきてしまって、
中途半端になってしまった・・・( ̄▽ ̄;)

えぇねんえぇねん。
途中でもなんでもやり始めた事が大事やねん。
うんうん(自分に言い聞かせてみた)

一番気になってたのは洗面所の窓。
網戸は埃がわっさーっとなってるし、窓もほこってる。

洗面所の窓は、ナナメに開く窓で外そうと思ったらドライバーが必要やねん。
いつもはとうちゃんにやってもらってるけど、とうちゃんは仕事で忙しくてアテになれへん。
してくれるのを待ってたらいつになるかわからんから、
外しにくかったけど、なんとかかんとか外してお風呂でザーッと洗った。

真っ黒の水が流れてったよ・・・。汚・・・。

汚い網戸と外したとこ。
CIMG1271.jpg  CIMG1272.jpg

・・・アフター撮り忘れてるし・・・_| ̄|●

あ、うちの洗面所、こんな感じ。(入り口から撮った)
CIMG1282.jpg
物は少ないけど雑然としてる。
床にじか置きやし。

ナナメに開いてる窓、わかりますでしょうか。

で、最初に窓をやっつけて、次は洗濯機の下。
CIMG1279.jpg
排水ホースが長くてトグロ巻いてて、ホースにも埃がびっしり。
それをブラシで洗って、洗濯機の下は水で流して、長いホースも切った。
CIMG1269.jpg
スッキリしたし、キレイになったー。

そして、床を拭いて、巾木も拭いて、カゴを置いてたとこにスチールラックを置いてみた。
CIMG1264.jpg
雰囲気は変わったけど、使いづらい・・・

でも、とりあえずココはこのまま保留。
しばらく様子見。

ここまでやったとこで終了。

後は洗面台と洗面台下の収納をやれば終わり。
うまく時間作ってやらねば。
CIMG1273.jpg  CIMG1274.jpg
ビフォーのせとこ。

ε-(。・д・。)フー~

がんばりまっし~。




参加させて頂いてます。

東向きのベランダ。

やっとこさ重いお尻を持ち上げてやりました。
どっこいしょーって。

洗濯物を干す度、お布団を干す度、見て見ぬ振りをしてたベランダ。
CIMG1232.jpg  CIMG1231.jpg
こんな感じで土埃のようなものと、綿埃、そして髪の毛で汚れてました。
箒で掃くとこんなにも・・・(´;д;`)ウッ・・
CIMG1229.jpg

ごみをとって、水で流して軽くこすって~。

CIMG1226.jpg  CIMG1225.jpg
ぴかり~ん♪キレイになりました。

ついでに洋室の窓と網戸、和室の窓と網戸をキレイに。
CIMG1230.jpg
汚いのが伝わるでしょうか・・・

外して、泡あわ洗剤とアクリルたわしでゴシゴシして、
CIMG1228.jpg
装着!(笑)
CIMG1227.jpg
洗濯物がうつってますがスルーでお願いします。
キレイになりましたー!

ついでに、洋室のカーテンも洗濯して終了~。

(*´-д-)フゥ-
やっとここまできた。
でも、まだまだある・・・。
終わらせる自信なくなってきた。

和奏がついに腹でズリズリと動くようになってん。
うれしいことやけど、目が離せない~~~~~

あぁああああああっ

こうなる前に洗濯機のとこやっとけば良かったぁああああっ
洗面所は時間がかかるとはずやのに。

あぁ、後、エアコン2台も残ってるし、台所もぉぉぉおおおおっ

ぜいぜいぜいぜい。

落ち着け。
落ち着け自分。

年末まで後1ヶ月。
とりあえず、がんばります。





参加させて頂いてます。
プロフィール

miwa。

Author:miwa。
負け犬街道を順調に
歩んでた私が、
電撃結婚しました(笑)
結婚するまでの日々と、
結婚してからの日々の日記。
2008年初夏に娘誕生。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク

この人とブロともになる

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
