

二人目。

色々とたくさん話しして、出た答えは。

がんばる!

3月末を目処に断乳して、産婦人科の先生と相談しつつ、
二人目が授かるようがんばることに決めた。

ただ、本格的な不妊治療はお金のこと、体のこと、精神的なことを考えて、
するつもりはないねん。
自然でできたらいいなぁと思ってる。
筋腫のこともあるから、あんまり楽観できないけれど、
できなかったらそれはそれで、受け止めていこうと思ってる。

期間は3年ぐらい。
それ以上だと、本気で年齢がネックやと思うから。

来年の春に二人目を出産できたら最高ね~♪

答えは出ない。

卵巣が腫れてるということで、検査をしに病院にいってきた。
調べてもらった結果、それは卵巣ではなくて筋腫やった。
大きさ3.1センチ。
子宮の裏にある。

この筋腫、これから閉経するまで少しずつ少しずつ大きくなっていくんやて。
そして、5センチになったらとらないとあかんらしい。

和奏を妊娠して、少しずつ大きくなっていくお腹(子宮)
それとともに、筋腫のあたりが痛くて痛くて・・・。
そして、お腹もよく張った。

年々大きくなるらしいこの筋腫。

例えば、来年二人目を妊娠したらば、
痛みも張りも前以上らしい・・・( ̄▽ ̄;)

そして、子宮の裏にあるから、子宮が大きくなるのを妨げてしまう可能性もあんねんてー。
そしたらどうなるんやろう・・・流産の可能性も高いとか・・・。

それとは別に高齢出産のリスクも当然のようにあるわけで。

そして、二人目を妊娠しようと思ったら断乳は必須。

そんなこんなを昨日の夜、とうちゃんに話しした。
ほんま、ポツリポツリて感じで、ちょっと半泣きになりそうやった。

和奏がかわいい。
断乳はまだしたくない。
だけど、断乳しないと私は妊娠しない。

妊娠したらまた大変。
(私はつわりはなかったけど、不眠で辛かった)
そんな体調で和奏を育てることができるのか?

それと、もし、妊娠したら、5階までの上り下り。
しかも和奏を連れて・・・。
あぁ、気が遠くなる。

だけど、それもこれも一時のこと。

和奏の一生のことを考えたらそれも言うてられへん。
和奏に弟か妹を・・・っていう思いは中々捨てれない。

たまにテレビに出てる兄弟がたくさんおる末っ子の女の子おるやん。
島田紳助の番組に良く出てる・・・(名前わかりません)
で、なんの番組かわかれへんけど、島田紳助がその女の子に
「兄弟がたくさんおるのはええことやと思う。
親が亡くなった時、気持ちをわかりあえる人がだくさんおるのは、ほんまに心強いことやと思う。」
というような話しをしててん。

実際、私も早くにお父ちゃんをガンで亡くしてて、
お姉ちゃんがおってくれてほんまに良かったと思ったもん。

そして、とうちゃんも兄ちゃんが二人おるんやけど、アニキがおって良かったと思ってんねん。
(あ、とうちゃんの両親は健在)

だから、私達夫婦は兄弟がおったほうがええって思ってんねん。

せやけど、今回のこの筋腫、そして、高齢出産。
私達夫婦はびびりまくり( ̄▽ ̄;)

いや、和奏を妊娠してた時も産むときも、ほんまに色んな意味でびびりまくってた。
健康で産まれてくれてほんま、良かった。
これも奇跡。

この奇跡がもう一度・・・大丈夫?ある?
そう思うと二人目を妊娠するのは怖い。
妊娠後の体調に不安もある。

断乳するのにも抵抗がある。

色んな考えがぐるぐるぐるぐる。
そして、答えは出ない。

決まったことは和奏が9ヶ月になるまではこのまま母乳は続行。
最初から9ヶ月までは続けたいって思ってたから、
初志貫徹します。がんばります。

後、1ヶ月母乳をがんばって、その間にとうちゃんといっぱいいっぱい相談します。

久々のビール

妊娠中は禁酒・禁煙。
ほんまにクソ真面目に守っておりました。

和奏が産まれた今も禁酒・禁煙。

ふぅ。

タバコはともかくビールが呑みたくてねー。
ほんまに。

それで、3人娘がおるとうちゃんの友達に聞いてん。(もちろん母乳育児してはる)
「お酒はどうしてる?我慢してる?」
そしたら、
「たまに呑んでるで~。夜の授乳1回飛ばしたらええねん。」

ほぉ~~なるほど~。

「たまにミルクあげたら預けやすくなるし、何もなくてもミルクあげる時もあるで~」って。

そうか、そうやよなー。
私も実家に預ける時があるやろうし、母乳の赤ちゃんはミルクを嫌がるってのも良くきくし、
練習させなあかんよな~っと大義名分を手に入れ(笑)

ひっさしぶりにビールを呑ませて頂きました♪

あいやー、ほんま、おいしかったわー♪
ゆーっくり味わうようにギョクギョク呑んだねん。

そして問題のミルクも難なくクリア。
まーったく嫌がることもなくこちらもギョクギョク飲んでくれてん。

・・・つーか200近く飲んだんやけど飲みすぎちゃうんやろか。

母乳ってどれくらい飲んでるかわからんからなー。

しぼったら軽く100はあったから200近く飲んでるかもね~。


とうちゃんもたまにはビール呑んだらええよーって言うてくれたし、
たまに堪能させてもらおうっと♪うしし。

寝る場所。

なんとなくやけど、和奏は昼間はリビングで、夜は和室で寝るって決めてる感じがする。

夜になるとリビングではあんまり寝ぇへんし、
朝も和室ではあんまり寝ぇへん。

今朝は二度目の授乳が6時すぎやってん。
飲んですーっと寝たからそのまま和室に寝かせといてんけど、
1時間ほど寝ただけで起きてきよってん。
で、リビングがちょっと暑かったから、和室であやしてたらまた乳くれーて泣くから、
おっぱいあげてまたすーっと寝たと思ったら、また1時間も寝ずに起きてきよる。

もうええわい!と思って、和室のエアコンきって、布団干して和奏をリビングへ。

リビングのバウンサーに寝かせてちょっとゆらゆら~てしたら、
スコンと寝た!
そして2時間ほど経過・・・うぅむ。
ちなみにリビングはエアコンかけてへん。
扇風機だけ。
頭の下に保冷剤をしいてあるけど。
めっちゃ気持ち良さそうに寝てはる。

夜、和室で寝かせてみよかなー。
とうちゃんが帰ってくるのん遅いから、リビングの方が都合がいいと思ってたけど、
チャレンジしてみよかな~。


今日のおべんとう。
やる気があんまりでなくて超手抜き。えぇ。ごめんよ~とうちゃん。
720.jpg
ソーセージ・ちくわ・アスパラベーコン・肉団子・お好み焼き・小松菜

お出かけ。

和奏と二人でお出かけ。
行き先は病院(笑)
一ヶ月検診よ~。

二人っきりで出かけるのは初めて。

病院で受付するのも、片手でやりにくかったなー。

ふと、周りを見渡せば、同じように検診に来てる仲間がいっぱい。
そして、みーーーんなダンナさんやおばあちゃんと一緒に来てる(汗

二人っきりは私たちだけやった・・・。
でも、小児科の看護士さんや受付のお姉さんに助けられて、
何事もなく無事に受診完了。

婦人科を受診する時はお母ちゃんがきてくれたねん。
お願いしてなかったんやけど、ふら~っと現れてん(笑
助かった~

検診の結果は二人とも問題なし。順調♪何よりね~

帰ってからとうちゃんに二人っきりは私たちだけやったーて言うたら、
びっくりしてたわ~。
二人で行ったらええもんやーて思ってたって。
えぇ、私もそう思ってました(笑)

色々大変やけどこれはこれで慣れてかなあかんし、
スリング抱っこでお出かけして良かったなーと。

今は暑いから出かけたないけど涼しくなったら二人で散歩もしたいしねー。

うちのとうちゃんは仕事が忙しいから、あんまりアテにでけへんし。
いや、稼いでくれてるんやから有難いと思ってまつよ。
だから、私は私でできることを無理なくしたいなーっと。
無理はアカン無理は。続かへんから。
できることを少しずつ。

そんなこんなで、今日は初の試みでパン焼いてみました(笑)
ぱん
買い物行きたくないから作ったてのが正しい。


そして、昨日と今日のおべんとう
718.jpg
719.jpg
プロフィール

miwa。

Author:miwa。
負け犬街道を順調に
歩んでた私が、
電撃結婚しました(笑)
結婚するまでの日々と、
結婚してからの日々の日記。
2008年初夏に娘誕生。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク

この人とブロともになる

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
