

南の島へ。

飛行機でびゅーんと行ってきます!
明日からっす!

年に一度の家族旅行です。
石垣島へ3泊4日。

ふふ。

ふふふ。

不気味だっつーの。

去年は雨にやられたんやけど、
今年も雨にやられそうなんやけど、

でも、

そんなの関係ねぇー!
と、強がってみたり。

出発のときは大雨の予感。ふぅ。

でも、石垣は晴れてるかもしれんし。

今年ははりきって海水浴すんねん~♪
きれいな海ではしゃぐ予定~

着いた日の夜は知人の家で宴会。
翌日の夜はまぐろ専門店で宴会。
最後の夜は民宿でバーベキュー。

おいしいもんもいーっぱい食べてくるぞーーー!!!



それより前に用意しなきゃ・・・。

月に一度。

月に一度ぐらい更新しよう。
7月末にそう思った私。
ギリギリセーフ!(笑)

最近の和奏と私はサークルメンバーと毎日のように遊び、
ほんま充実しております。

あっちでプールすると聞けば、すっとんで行き、
こっちでプールすると聞けば、すっとんで行く。
そんな毎日。

誘ってくれる友に感謝をしつつ、
雨の日はウチに来て遊びにきてもらっております。

そんなメンバーの中にみーちゃんというかわいい女の子がおるねん。
3月生まれやから和奏とは学年が変わってしまうんやけど、
3か月違いのとても女の子らしいかわいい女の子。

和奏がそのみーちゃんのことがめっちゃ好きで、みーちゃんが遊びに来てくれると、
ハイテンションでねばっこくみーちゃんにまとわりついて、
あまりのしつこさに、みーちゃんが泣くぐらい、まとわりつくねん。

そんなに好き?
わかるけどほどほどにしとかな嫌われるでーって思うねんけど、
まだまだお子様な和奏、そんな駆け引きはできず、
少々やりすぎな感じは否めないけど、
みーちゃんが来ると感情をとめられないみたい。

そんな和奏さん、ついに寝言で「みーちゃん、こっち~!」って言うてん。
はっきりくっきり。
そんなに好きなん?って思ったわ~。
寝ても覚めてもみーちゃんなんやな~。
笑えるな~。

反面、みーちゃんには自分の感情を出せるみたいで、
おもちゃの取り合いとかできるようになってん。
不思議な話しやろうけど、うちの和奏、お友達と揉めるってことがあんまりなかってん。
何度も何度もみーちゃんと会うようになって、
ようやっと自分をさらけ出せたみたい。

ま、これはこれでケンカの元なんやけど、
成長したなーと母は思うわけで。

他の友達もこれに関しては、良かったなーって言うてくれてんねん。
まだまだ小さいんやからあんまり我慢せんでええんやよーって思ってたから。

これからもっともっと仲良くなってってケンカもするんやろうなぁ。
それも楽しみにしつつ、
とりあえず、親子して夏を楽しもうと思っております。

死。

お久しぶりの記事やのに、「死」というタイトルですみません。

「生」と「死」。

誰にでも平等にあって、そしてやってくる。

そして、「死」はいつでも突然。

私は父親が亡くなったときに実感した。

それなのに、「死」は遠くにあると思ってる。

自分には関係ないって思ってる。

そんなことない。
そんなことないんや。

ちゃんと肝に銘じておかないと。

忘れちゃあかん。

気になる。

【えひめA1-2】というシロモノ。

掃除や洗濯にすっごい活躍してくれそうやねん。
消臭効果もすごいらしい。

あぁ、どうしよう。
作ろうかしら。
あぁ、作ってみようかしら。

夏の間だと作るのも簡単やろうし。


◆「えひめAI-2」の作り方

【材料】
1、納豆   : 1粒
2、イースト : 2g
3、ヨーグルト: 25g
4、砂糖   : 25g
5、水    :450ml

  ※ヨーグルトは、飲むヨーグルトでも大丈夫です。
  ※砂糖は、白砂糖や三温糖などでいいです。
  ※水は米のとぎ汁を使ってもいいです。

【他に用意するもの】
1、容器   :500mlのペットボトルで作って、スプレーボトルにいれて使います。

【作り方】
1、500mlのペットボトルに材料を入れてよくまぜます。
  ※ミキサーを使うと楽です。

2、35度の温度で1週間ほど発酵させる。
  ※発酵するときに炭酸ガスが発生しますので容器のフタはゆるめておきます。
  ※熱帯魚用ヒーターをお持ちの方は、35℃の温水につけておくといいでしょう。
   または、夏は直射日光の下でもいいようです。電気あんかでもいいですね。

  ※「35度の温度で1週間発酵」の工程が一番の壁のような気がします。
   ヨーグルトメーカーを使った人もいるようです。

3、なめて酸っぱければ完成です。
  ※乳酸菌や納豆菌、酵母菌が1mlあたり1~10億個くらいに増えて酸っぱい味になります。
    このとき酵素も作られています。
  ※出来上がりは、糖蜜や三温糖を使った場合は茶色(黄金色)に、白砂糖を使うと白色(透明)に    なるようです。沈殿物はヨーグルト成分だそうです。
  ※腐敗臭がしている場合は、雑菌が繁殖していると考えられるので、ボトル、器具類等をきれいに    洗浄して、衛生的な状態でやり直してください

参考にしたサイト

あぁ、どうしよう。気になるーーーーー!!!

またひとつ。

年をとった。

そんな今日は私の誕生日。

41歳。

び、微妙~~~( ̄▽ ̄;)

だけど、
とうちゃんに「お誕生日おめでとう!」って言ってもらえてうれしかった。
そして、
毎日、仕事で遅いんやけど、今日は早く帰ってきてくれるねん。
ごはん食べに連れてってくれるねんてー!!!

ひゃっほう♪

40代でも誕生日はうれしいもんですな。

来年は娘が
「かあちゃん、おめでとう」って言うてくれるかなー。
それも楽しみですな。
プロフィール

miwa。

Author:miwa。
負け犬街道を順調に
歩んでた私が、
電撃結婚しました(笑)
結婚するまでの日々と、
結婚してからの日々の日記。
2008年初夏に娘誕生。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク

この人とブロともになる

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
