スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地鎮祭。

ローンの仮審査が通ったころで、
何かとバタバタしております。

うちは地元の小さいハウスメーカー?不動産屋?で家の購入を決めたんやけど、
「地鎮祭をしたい。」って言うと、
「最近は20件に1件ぐらいなので、テント等の用意はできません。」と言われたんやよな。
結局、ダスキンでレンタルしてん。
でも、段取りとかは営業にしてもらった。

神社には私が行って、色んなことは聞いてきた。
うちの氏神さまでずっとお参りもしてきたしね~。

1日にお参りしてから宮司さんにお願いして帰ってきた。

8日の大安の午前中に地鎮祭。
なんかドキドキするー!

そして、ようやっと買うんやなと実感してきた。

まだローンの本審査が残ってるけども。

あー、なんかせなあかんこともいっぱいあるんやろうけど、
特に何もせず・・・やばい。
スポンサーサイト

通りました!

2月中旬には結果がわかるはずやったんやけど、
不動産屋さんの都合なのか何なのか、
伸びに伸びてようやっと結果がでました。

数件に仮審査の書類を出したそうですが、
最初の1件からOKの返事が出たんだそうです。

なんか他人事のよう・・・。

ほんまかいな?って感じ。

今月中に団地の売買の契約をせなあかんらしい・・・。
今月中・・・?後、3日しかないで。

うへぇ~。バタバタしそう。

ええことやけど、なんか、気が抜けた・・・。

仮審査。

通りますように。

最後はコレにつきる。
通ったら通ったで、ずーっと払い続けないといかんけども。
住宅ローンって怖い。

仮審査の書類を書くために不動産屋さんに行ってきた。
書類を書く間に営業さんと話しててんけど、

「こんなに注文をつけてくるお客さんはあんまりいません。」
「みんな、こっちが提示した図面でOKでますよ。」
って言われた。

え?何も言えへんの?
そんなはずないやろ?と思って、

「まだまだ言いたいことはあるし、グレードをUPしたいこともある。」
「あんまり言うとどんどん値段が上がるから言えへんだけや。」
って言うたら、

心底びっくりした表情&まだ何かあるんですか?っていう顔をしながら、
「言いたいことは言うといてください・・・。」と困り顔。

ほんで、キッチンのガス台のこととか、
ベランダの出入り口の位置とか、
建物の位置とか、
まぁ、色々と言うてきました。

で、後から思いついたこともあったけど、
「ローンが通ってから言います」って言うといた。

理想を言いだしたらキリないもんなー。

とりあえず、後は審査が通ってから。
色々言うても審査が通れへんかったら、アカンもんなー。

なんだかんだと一気に書きました。

次は審査が通ってから書こう。
3月中旬の予定。

審査はきっと通る!
大丈夫!

信念は岩をも通す。

間取りを診断。

図面をみてもらうと、

「この図面だとダンナさんの居場所がない。」
「奥さんだけの家。」

なんですとーーー!!!

土地が変形で、建物も変形なんやけど、
欠けてるとこがあんねん。
そこが、唯一とうちゃんの場所なんやてー。

始めはそこに外からの物置を作る予定やってんけど、
とうちゃんが「やっぱりいらん。」っていうたとこ。

先生曰く、
「仕事が忙しくて、あんまり家に帰ってきてないからこそ、
こういう家を建てようと思ったでしょう。」と。

なんと!

なんというか、夫婦の力関係がよくわかる図面やったそうで(汗)

ばれてる!って思ったよ・・・(-_-;)

そして、これからの予定をざっくり説明して、
引っ越しの時期とか厄除けのこととか色々聞いて帰宅。

とうちゃんと相談して、
当初の予定通り、物置をつくることにした。

次の日、考えた図面を持って設計士さんと打ち合わせしてきました。
ひゃー、なんだかんだと言いながらようやっと図面は完成。
後は見積もりを待つだけ。

た、高そう・・・。

つづく。

間取り。

間取りを考えるってほんまに大変やね・・・。
くじけそうやったわ。

一から考えるって泣きそうやったわ。

最初、とうちゃんが設計士さんと一緒に決めた間取りは、
かあちゃんにとっては「?」な間取りで、リテイク。

とうちゃんはリビング階段にしようと思ってて
私はぜーったいにリビング階段は嫌で。

なんで嫌かと言いますと、
娘が大きくなって友達を家に連れて帰ってくるようになった時、
私がリビングで昼寝してたりすることもあるやろし、
だらしない恰好でくつろいでることもあると思うねん。
家族に見られるのはいいとしても、
他人様にそんな姿をさらすのは抵抗あるし、
誰にも顔をあわさずにそっと部屋に行きたいこともあるんちゃうかなーと。
まぁ、そんなこんなでどうしても嫌やねん。

リビング階段のお家に住んでる人には申し訳ないけど、
これは好みなんでご容赦ください。

階段って案外重要で、
まっすぐ階段か折れ階段か回り階段か。
どれにすんねーん!

キッチンはこっち?あっち?和室は?収納は?

もうね。
図面を持って帰ってきてからの数日は眠れませんでした。

パソコンに簡単図面作成というソフトをダウンロードしてからは、
ずーっとあぁでもない、こうでもないってやってて、
このままやと睡眠不足で倒れるわ!って思ったぐらい。

乗り越えられるんやろか?って不安になった。

それでも、なんとかかんとか作って、
打ち合わせの前日に、色んなことを相談にのってもらってる先生に、
図面をみてもらいにいってきた。

つづく。

プロフィール

miwa。

Author:miwa。
負け犬街道を順調に
歩んでた私が、
電撃結婚しました(笑)
結婚するまでの日々と、
結婚してからの日々の日記。
2008年初夏に娘誕生。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク

この人とブロともになる

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。